ヘアセット豆知識

Hairset Tips

就職・転職

  1. 私たちはまだまだ全然プロではない卵のような人材ですが、セットサロンでどのような知識が得られるのでしょうか?  

    沢山のヘアスタイルを見ることになるので、スタイルバリエーションが増えます。また、スピードアップのための知識や技術も学べます。

  2. 何歳のときからヘアセットに目覚めましたか??(やる側として)                         

    人によって興味を持つ時期は違うと思いますが、JHSSの講師陣は、平均20歳前後が多いです。

  3. この人は才能があるとか無いとかありますか??                                

    あります。ただ、才能がなくても努力でカバーできる業界です。

  4. セットサロンのアシスタントの方は普段どんなことをされているのですか?              

    スタイリストのサポートです。ピンを渡したり、コテ巻きをお手伝いをしたり。もちろんサロンの掃除や雑用もします。

  5. ブライダル業界は、女性ばかりで人間関係が厳しいとと聞きましたが本当ですか?いじめなどはありますか?

    正直、厳しいです。キャリアがある方や年配の方もいらっしゃるので、最低限の気遣いやマナーはできるようにしましょう。

  6. セットサロン、ブライダル、スタジオなどヘアセットの技術を生かせる仕事で 一番稼げるのはどの職種ですか?

    職種というより、所属する会社によります。事前に給与形態を確認しましょう。

  7. 今実際にいろんな現場で働かれてる方の、どう始めたのか、とか、アシスタントからスタイリストまでの道のりなどが知りたいです 

    JHSSの講師陣は、セットサロンや美容室で現場経験を積んでから、撮影やブライダルの仕事を経て、「講師」になる方が多いです。現場でのお客様の接客数、施術数が多ければ多いほど、良い経験になり、これからの仕事の幅も広がります。

  8. 仕事で一番しんどいこと・やりがいはなんですか?       

    一番しんどいことは、自分のスキル不足でお客様の要望にお応えできないこと。やりがいは、「ありがとう」と言われることです。

  9. アシスタントを卒業するまでにかかった期間はどれくらいですか?                          

    人によって違いますが、平均1~2年です。違いは、努力の差です。

  10. 今の仕事を始めようと思ったきっかけはなんですか?                                  

    JHSSの講師陣は、ヘアセットを始め、「美容」が大好きです。「好き」を仕事にしたい、そして誰かと共有したいと思ったことが始めるきっかけになったと思います。

  11. お給料はどれくらいもらえますか?                                         

    職種と、自分の実力で変わります。

無料体験レッスンはこちらから
資料請求はこちらから