卒業式に結婚式と髪を染める機会はたくさんあります。
ファッションの1つとしても「ヘアカラー」は重要で、大切な日にはベストな状態で出かけたいものです。
ヘアカラーの色持ちってどのくらい?
ヘアカラーの色持ちは一般的に2ヶ月から3ヵ月となっています。
ヘアカラーリング剤は、「髪の中に染剤を留める」方法を用いて染めるので、髪の表面だけを染めるヘアマニキュアやヘアカラースプレーよりも色持ちは良いです。
ヘアカラーリングの仕組みを詳しく説明すると・・・
①ヘアカラーリングの成分により髪のメラニン色素を破壊し、髪の中に隙間を作ります。
②髪の中にヘアカラーの染剤(色)が浸透していきます。
③髪が染まります。
の3点です。
ヘアカラーの染剤は「浸透」するだけなので、色そのものを変えているわけではありません。
ですので、「色持ち」の期間があるのです。
浸透した染剤は時間が経つにつれて徐々に抜けていくので、プリンのような髪になってしまいます。
カラーリングをしてもすぐに色落ちしてしまう理由
一般的なヘアカラーの色持ちは2、3ヵ月となっていますが、中には1ヶ月も持たなかったというケースもあります。
髪質という事もありますが、そのほとんどは「染めた後の対応」が関係しています。
ヘアカラーの染剤がしっかり髪に定着するにはおよそ「1週間前後」かかります。
その間にしっかりとしたヘアケアをしていなければ、その分色落ちのスピードも早まってしまいます。
染めたその日にしっかりとシャンプーしたり、ヘアアイロンやコテを使いすぎると染剤の浸透を弱らせる原因となるのであまりオススメできません。
カラーリングしたその日はなるべくシャンプーをしないようにし、ヘアカラーが完全に定着するまではアイロンやコテを使わないようにしましょう。
カラーリングしてすぐにヘアアレンジしたい気持ちも分かりますが、色持ちを良くするためにも自然体でいるのが一番です。
そして、染めている間はヘアカラー用のシャンプーやトリートメントを使うようにしましょう。
いつ頃染めれば良いの?
結婚式などの大切な日を控えている場合、いつ頃染めるのがベストなのでしょうか?
ヘアカラーを完全に定着させるためにも「1週間以上」前に染めるのがベストと言えます。
染めた後はなるべくヘアケアの方法に気をつけて過ごしましょう。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link