耳周りの髪がハネやすい理由
そもそも、耳周りの部分は耳から前、耳から後ろと毛の流れがあるため、ハネやすいという物理的な理由があります。
また生まれ持っている遺伝によっても、大きく影響を受けてしまいます。
しかし、それだけではなく水分量によっても影響が少なからずあります。
ストレスや頭皮の健康状態、栄養状態が悪くなってしまうと、水分は低下しやすくなるため、癖が出やすくなってしまうのです。
ハネる前に出来る事前の対策
これらの理由を知れば、事前の対策が行いやすくなりますが、具体的にかなり強い癖になっている場合には、一部を短くカットしてもらうことを美容師さんに依頼することをオススメします。
また、動きのあるニュアンスを活かした髪型にしてもらうのであれば、ショートカットに拘ることなく可能ですので、ミディアムの方でも出来ます。
また、水分量を保つためには心身のストレスを軽減すること、栄養バランスを整えた食生活を行うこと、睡眠をしっかり取ることも必要です。
そして、潤いを保てるようにシャンプー、トリートメントなどを変えてみることもポイントです。潤いが維持できれば自然に扱いやすい髪質に変わっていきます。
ハネてしまった時に出来る対処法
忙しい朝に髪がハネてしまうと、慌てて毛先だけをブローするだけになってしまいがちですが、その時だけは戻りますが一時的で終わってしまうのがほとんどです。
根本的に直すためには、髪の生え際からのブローが必要ですが、整髪料をつけたり蒸しタオルを当てたりすると、上手くまとまりやすくなります。
はねる理由の一つとして、水分不足が挙げられるため、意識した上での対処法を知っておけば、上手くまとめられるようになり明るい気持ちで出かけられるようになります。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link