髪型を考える際、前髪をありにするか前髪なしにするかで同じ髪型でもかなり印象は変わってきます。
前髪は良くも悪くも、髪型に対する第一印象を決定付ける要素といっても過言ではありません。
もちろん最終的には好みということになりますが、前髪があるほうがバランス良く決まるかどうかは輪郭と大きく関係してきます。
顔の輪郭は大きく分けて4パターンある!
人間の顔の形、つまり輪郭は大きく分けると4つの形に分類されます。
・卵のように縦長の丸形が卵型
・卵型でアゴがシャープな輪郭を逆三角形型
・ボールのようにまん丸な形が丸型
・エラが張っていて、野球のベースのような形がベース型
人間の顔の輪郭は大きく分けると以上の様な4タイプになります。
まずは自分がどのタイプに属する輪郭かを判断すると良いでしょう。
卵型
卵型はとても形の良い輪郭であり、どのような髪型も無難に決まり、前髪はあってもなくてもバランスが取れます。
ただし卵型で、額が狭い場合は前髪ありのほうがバランス良く見えます。
丸型の場合
丸型の場合、前髪なしだと輪郭の丸さが強調されるために前髪を作って顔を縦長に見えるようにするとバランスが取れます。
前髪は左右どちらかに流すとより自然に縦長に見えます。
逆三角型の場合
逆三角の輪郭は顎ラインのシャープさが特徴です。そのため柔らかなカーブを描くように左右どちらかに流すような前髪にするとバランスがとれます。
逆に切りそろえた前髪パッツンだと顎ラインのシャープさが強調されるためオススメできません。
前髪なしにすると大人っぽい雰囲気なります。欧米ではそうしている美人女優は多く見られます。
ベース型の場合
ベース型はエラが張っている輪郭で、エラ張りはあまり良い形の輪郭とはいえません。
そのためエラが強調されないようにサイドの髪で輪郭を隠すような髪型が適しています。
そのような髪型で、前髪はなし、もしくは短めにするとベース型の輪郭が上手く隠せるためオススメです。
前髪がある場合でも左右に流したりセンター分けにしたりせず、真っ直ぐ下を向いている前髪のほうが縦長にみえるため、エラ張りの輪郭をカバーすることが出来ます。
ベース型は前髪ありかなしかで意見が分かれます。まずエラ張りを隠せるような髪型を選び、その髪型で前髪はあったほうがいいかどうかを考えると良いでしょう。
前髪をどうしようか悩んでいるという方は、是非参考にしてみて下さい!
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link