巻き髪やウェーブへアなどにはワックスを使用してスタイリングすることが多いですが、ストレートヘアのスタイリングにも、ワックスを使用したほうが良いのでしょうか。
今回は、そんなストレートヘアのスタイリングにワックスを使用するメリットと、おすすめのワックスのタイプについてご紹介します。
ストレートヘアでもワックスをつけた方がいい?
ストレートヘアでもケースによっては、ワックスをつけた方が良い場合があります。例えば、乾燥しがちでパサつく髪にツヤを出したいときです。
または、毛先にまとまりがない時に広がりを抑えてくれるため、ボリュームダウンさせたい時などにはとても重宝します。
ストレートヘアにワックスを使う際のスタイリング方法
今回は、ワックスを使ったスタイリングで、ストレートヘアに「綺麗なツヤを出す」「髪の広がりを抑える」スタイリング方法をご紹介します。
ドライヤーでベース作り
髪は水素結合という水に濡れた状態から、乾くときにおこる結合によって形状が記憶されます。
そのためスタイリングする際は、髪を一旦濡らしてからドライヤーで乾かし、スタイリングのベースを作ります。
まずヘアミストを吹きかけ髪を軽く濡らします。そしてドライヤーをあてながら、根元から毛先に向かってブローしながら乾かしていきます。
ヘアアイロンでキープ力をアップ
ストレートヘアをキープさせるには、ドライヤーでのスタイリングのあとヘアアイロンを施すと、さらに持続力が増します。
ヘアアイロンは150度に設定して根元から毛先に向かって、ゆっくりと当ていきましょう。
ヘアアイロンでのスタイリングが完了したら、仕上げにキューティクルを引き締めるためにドライヤーの冷風をあて冷ましましょう。
ワックスをつける
ストレートヘアのスタイリングに使うワックスは、軽めでサラッとしているクリームタイプのワックスが良いです。
くせ毛の方は、湿気に対するガード力が高いタイプがおススメです。
ワックスの量は小さじ1杯程度の量で十分です。
つけすぎると重たくなってしまいますので注意してください。
ワックスを両手でしっかり伸ばしたら、髪にまんべんなく付けていきましょう。
これでサラサラをキープしたまま髪にツヤを与え、広がりを抑えることができます。
ストレートヘアのスタイリングをする際には、是非参考にしてみてください!
・おすすめワックス ウェーボ デザインキューブ
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link