ヘアカラーでせっかくお気に入りの髪色にしたのにすぐ落ちる…。カラーリングをしたことがある人なら、誰でも経験のあることですよね。
今回は、なぜヘアカラーは色落ちするのか、どうすれば色持ちが良くなるのかについてご紹介します。
カラーの色落ちの原因
ヘアカラー後に色落ちしてしまうことを「褪色」と言います。
髪の中にある隙間に色の成分が入ることでカラーリングが出来るわけですが、その色が髪の中から抜けてしまう為に褪色が起きます。
髪がダメージを受けると、隙間に入ったカラーに蓋が出来ず常にカラーがむき出し状態となり、シャンプーなどで色が流れてしまうわけです。
カラーの定着には1週間!
ヘアカラー直後の色の成分は、きちんと髪の内部に定着していません。
完全に定着するまでに大体3日~1週間ほど要します。この期間に髪に負担をかけてしまうと、ヘアカラーの色落ちが早まってしまいます。
特に、カラーをしてから24時間以内に絶対にシャンプーをしないことが重要です!
この間に髪では色を定着させる反応が起きていますので、注意しましょう。
カラー後のシャンプーの仕方
シャンプーをしないことが色持ちに有効とはいえ、夏場など難しい場合もありますよね。
その場合でも1日目はシャワーで軽く流すだけにしましょう。汚れもある程度は落ちますし、グッと褪色に繋がりにくくなります。
2日目はしっかりシャワーで流し、トリートメントのみで我慢しましょう。
これでカラー定着にかかる反応はだいぶ進むはずです!
どうしてもシャンプーしたい場合には洗浄力の弱いカラー用シャンプーを取り入れましょう。
カラー後1週間のケアが大事!
カラーが定着するまでの一週間のケアはとても大事です!
ここをしっかり行えば色持ちがかなり変わります。とにかく強い刺激を与えないことが重要です。
髪はアルカリ性に傾くと表面のキューティクルが柔らかくなり色が抜けてしまいます。
温泉やプールの塩素に浸かることや、カラー・パーマ剤の続けての使用は控えましょう。
熱による刺激もNGですので、ヘアアイロンの使い過ぎやドライヤーのかけ過ぎなどには十分気を付けましょう。
一番良いのは、サロンで炭酸ヘッドスパを受ける事です。
炭酸泉で髪を洗浄することにより、髪の状態が一番健康だと言われている弱酸性に戻し、毛髪内の残留アルカリを除去してくれるのです。
ヘアカラーが抜けやすい方にはおススメですよ!
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link