髪を結んだり、ヘアピンでとめたり、赤ちゃんにヘアアレンジをする方も多いですよね。

しかし、一方で赤ちゃんのヘアアレンジは、刺激が強すぎるという意見もあります。

赤ちゃんのヘアアレンジと刺激についてご紹介します。


赤ちゃんのヘアアレンジは刺激が強すぎる?

赤ちゃんの髪の毛や頭皮は弱く、繊細です。大人の髪の毛と比べても外部から影響を受けやすいため慎重に扱う必要があります。

ゴムで結ぶとき、髪を強く引っ張ると、毛根が傷つく恐れがあります。また、赤ちゃんは痛いといえないので、間違えて強く結んでしまう可能性もあります。

肌が敏感な赤ちゃんの地肌に直接ピンがあたると、それが原因でかぶれてしまうこともあるようです。

その他には髪を結んだり、ヘアピンでとめたりすることで具体的にどのようなトラブルを引き起こすのでしょうか。

赤ちゃんのヘアアレンジの刺激が引き起こすトラブル

髪が抜ける

赤ちゃんのヘアアレンジのトラブルで多いのが、ヘアアレンジの刺激によって毛根が弱くなり、髪の毛が抜けるトラブルです。

一般的な大人でも髪を強く結び、毎回同じ分け目にしているとその部分の毛根が弱くなり髪の毛が薄くなってしまうことがあります。

髪の毛がある程度伸びてきて髪の毛が目に入る状態であれば、髪の毛を結ぶ必要があります。そのような場合は、毎日結ぶ位置をかえ、強く結びすぎないように注意しましょう。

ゴムが外れて誤飲する危険も!

しかし、あまり緩く結ぶと、ゴムが外れて、そのゴムを赤ちゃんが口に入れてしまうことがあります。

またヘアピンも、赤ちゃんが誤飲すると危険です。

最近では、髪の毛を結んだり、ピンでとめたりせず、赤ちゃん用の緩めのヘアバンドで髪の毛が目に入らないようにするママも多いようです。

女の子であれば特に、赤ちゃんのヘアアレンジをいろいろしたくなりますが、シンプルケアがベストです。

髪の毛が目に入るなどの状況でなければ、なるべくそのままの状態で過度なアレンジは控えたほうがよいでしょう。

脂漏性湿疹

また、新生児から月齢の低い赤ちゃんに多い皮膚トラブルに「脂漏性湿疹」があります。

多くの赤ちゃんにみられる肌トラブルなので、心配はいりませんが、皮膚科を受診し、家庭で適切なケアをすることが大切です。

脂漏性湿疹になったら、寝具を清潔に保つこと、ヘアバンド、帽子、ゴム、ピンなどは使わないようにしましょう。

2歳頃になるまでは、ヘアアレンジはなるべくせずナチュラルなヘアスタイルで過ごして下さい。

本格的なヘアアレンジは、七五三からにし、成長を祝う晴れの日は、その日限定でおしゃれなヘアアレンジを楽しむとよいでしょう。



日本へアセットスクール

https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link