髭剃りというと、男性が毎朝するものというイメージがありますよね。

しかし、最近髭が生えている女性が増えてきているのをご存じでしょうか?
男性と同じように、鼻の下や口周りなど、毎朝カミソリで剃っている女性は意外と多いのです。

今回は、女性が髭が濃くなってしまう理由について紹介していきます。


女性が髭が濃くなる原因

もともと顔に多少の産毛は生えているのが自然なのですが、大人になってから髭が濃くなったという女性は、ホルモンバランスが乱れている可能性があります。

女性は、生まれてからエストロゲン(女性ホルモン)がどんどん増え、思春期から20歳前後に最盛期を迎えて、その後だんだんと緩やかに量が減っていくのです。

ですが、日常的に外部からの刺激をうけることにより、そのサイクルが乱れてしまい、テストステロン(男性ホルモン)が増え、髭や体毛が濃くなってしまうのです。

その主な原因とは?

・年齢
・不規則な生活

このように大きな理由が2つありますが、加齢によるエストロゲンの現象は先に述べた通りです。
不規則な生活と一言に言っても、様々な要因が挙げられます。

「睡眠不足」

毎日忙しく働いている方は、朝早く夜遅い生活を送ってる方が多いと思います。
ですので、現代社会では睡眠不足になっている方が沢山いらっしゃいます。

1日6時間~8時間の睡眠が理想的です。

「栄養バランスの崩れた食生活」

面倒だからと、ついインスタント食品やジャンクフード、コンビニのお弁当などで食事を済ませている方は多いのではないでしょうか。

充分な栄養がとれないと、ホルモンバランスが崩れる原因になります。

「過度な飲酒と喫煙」

ヨーロッパの科学研究所のレポートによると、飲酒後には男性ホルモンのテストステロンが増えるというデータがあるそうです。

これは一時的なものですが、毎日大量のアルコールを摂取していると、日常的に男性ホルモンが増えていることになってしまうので、休肝日を挟んでほどほどの量をたしなむ程度が良いでしょう。

喫煙すると10%~30%ほどの男性ホルモンが増えるというデータもあり、健康も損ねますので、減煙やニコチンの少ない電子タバコを選ぶなどするのが効果的です。

生活習慣の改善を

いきなり全てを変えることは、かえってストレスになるので、毎日出来ることを少しずつ始めていきましょう。

いつもより少し野菜を多くしてみたり、お酒や煙草を少し減らしてゆっくり眠るなど、ほんの少しでも効果は出てくるはずなので、ホルモンバランスを正して健康的な生活を送りましょう。





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link