「体毛が濃い人は薄毛になりやすい」という噂があるほど、頭髪量と体毛には深い関係があると考えている方が多くいらっしゃいます。

しかし、実際はどうなのでしょうか。

今回は、頭髪量と体毛はどのような関係にあるのかについて説明していきます。


頭髪量とは

頭髪量は、頭部に生えている髪の本数のことです。

日本人の平均的な頭髪量は約10万本とされています。

しかし、個人差も大きく頭髪量が多い方は13万本、また少ない方は7万本程度と大きな開きがあります。

頭髪量を決定している要素のほとんどが遺伝のため、後天的な理由で頭髪量を増やすことは難しくなっています。

髪は毛穴から生えますが、1つの毛穴から生えている髪の本数は複数あるので、毛穴の数と頭髪量は必ずしも比例するわけではありません。

また、頭髪量が少ないことが薄く見える原因となるわけでもありません。

頭髪量以外にも髪質が大きく関わっているため、頭髪量が少なくてもフサフサに見える場合もあります。

体毛とは

体毛は脇毛やスネ毛、腕毛などの頭髪以外で体から生えている毛のことを言います。

頭髪よりも硬くて太く、縮れがあることが特徴になっています。

ムダ毛と言われることもあり、邪魔に扱われることもある体毛ですが、肌を紫外線など外部の刺激から守る働きがあるため、非常に重要なものなのです。

そのため全身脱毛を行うと、冷え性になりやすくなったり、感覚機能が低下したりと、多くのデメリットが生じます。

頭髪量は体毛と関係があるのか

頭髪と体毛では影響を受けるホルモンが異なります。

頭髪は女性ホルモンの影響によって左右されて、体毛は男性ホルモンによって影響が出ます。

このように影響を与えてしまうのは、ホルモンが頭髪量と体毛に大きく関係しているので、「体毛が濃い人は薄毛になりやすい」という噂が生まれたのではないでしょうか。

この噂は何も根拠のない話なのですが、男性ホルモンの中には「男性型脱毛症」に深く関係しているテストステロンという分泌物があります。

そのため、男性ホルモンが多い方の特徴である体毛の濃さが、薄毛に関係していると考えられるようになったのではないでしょうか。

しかし、男性型脱毛症は男性ホルモンの多さではなく、ホルモンの受容器官による影響力が大きいため、男性ホルモンの多さが薄毛と関係しているとは考えにくいのです。

同じように、頭髪量と体毛が深く関わっているとは考えにくいということになります。

ですので、頭髪量と体毛についてしっかり理解して、ご自身に合ったケアや処理をしていきましょう!


日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link