初めての赤ちゃんを迎えたママは、何かと悩みが多いものですね。

赤ちゃんの髪は、なかなか伸びない子もいれば、比較的伸びの早い子まで様々です。

赤ちゃんの体が育つのと同様に、髪も少しずつ伸びてきますが、このまま伸ばしっぱなしで良いのかと、迷ってしまうかもしれません。

今回は、赤ちゃんの髪について、切るタイミングをお伝えします。



赤ちゃんの髪を伸ばしっぱなしにすると?

赤ちゃんの髪を切らずに、ずっと伸ばしっぱなしにしていると、髪が絡まって鳥の巣のようになってしまうことがあります。

赤ちゃんの髪は、細くて軟らかいので、どうしても絡まりやすいのです。

特に、まだハイハイをする前の赤ちゃんは、布団に寝てばかりですから、気が付けば後頭部だけがモジャモジャになり、他の部分の髪はサラサラとしている、なんていうこともあります。

赤ちゃんの後頭部の髪のモジャモジャを伸ばしっぱなしにしていると、頭を左右に動かしている間に、毛玉になったり、摩擦で毛が切れて薄くなったりします。

この場合は、絡まっている状態を見つけた時に、その部分だけ髪を切ってあげましょう。

毛玉のように絡まっていると頭皮をいつも引っ張っているので、皮膚の弱い子は炎症を起こすことがあります。


また、赤ちゃんの髪が伸びてきたからといって、ゴムで結ぶのはやめましょう。

毛根への刺激が加わり、健康な髪を生やす細胞にダメージを与えかねません。

赤ちゃんの髪を剃ると、元気な髪が生えてくる、というのは迷信ですし、髪は大切な頭を守るクッションにもなっていますので、剃るのは控えましょう。

カミソリで毛根を傷つけてしまう危険性もあります。

赤ちゃんの髪を切るタイミング

赤ちゃんの髪は、およそ1~2ヶ月で1センチ程度伸びるといわれています。

前髪が目にかかりそうになったら、髪を切るタイミングです。

だいたい1歳ぐらいになると、前髪や耳の周りの髪がうっとうしい長さになってきます。

ただし、その子によって髪の伸びるスピードが全然違いますので、年齢はあまり気にする必要はありません。

前髪は気付きやすいですが、耳周りの毛は赤ちゃんが耳ばかり掻いていることから、ようやく気が付くことも多い場所です。

赤ちゃんの髪をいざ切ろう!と思っても、一時もじっとしていないのが赤ちゃんです。

赤ちゃんの前髪や耳周りは、寝ている間に髪を指でつまんで、何回かに分けて切ってあげましょう。

お風呂場で赤ちゃんを洗う時に髪を切るのは避けたほうが良いです。

万が一ハサミがぶつかって血が出た時に、温まった体だと血が止りにくくなってしまいます。

もし、一人で赤ちゃんの髪を切るのが大変そうなら、一人が赤ちゃんを抱っこして、家族の方が髪を切る、というように工夫して下さい。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link