ヘアカラーは小さな子供の髪にするのは良くないと考えられています。
では、何歳からならヘアカラーをしても良いのでしょうか。
なぜ子供のヘアカラーは良くないの?
ヘアカラーは、施術的には何歳からでも行うことはできます。
しかし、髪や頭皮のことを考えると、小さな子供の髪にヘアカラーをするのは良くないと考えられています。
子供にヘアカラーをするのが良くないのは、ヘアカラーに用いるカラー剤が髪や頭皮に悪影響を与えるからです。
特に、子供の髪や頭皮はまだ成長段階のため悪影響が大きくなります。
まず、髪に対するカラー剤の影響ですが、ヘアカラーをする際には髪の表面を開き、もとの色素を抜き、そこにカラー剤によって色付けを行います。
このような仕組みでヘアカラーをするため、髪がとても傷つきます。
まだ成長段階の子供の髪では、大人の髪よりもさらに傷ついてしまいます。
次に頭皮への影響ですが、ヘアカラー施術の際にはどうしても頭皮にカラー剤が付いてしまいます。
カラー剤には強い刺激があり、敏感な子供の肌には刺激が強すぎるため、頭皮湿疹などのトラブルが生じやすいです。
ヘアカラーを始めていい年齢は何歳から?
安全にヘアカラーができる年齢は15歳以降からと考えられています。
15歳を超えると髪も頭皮も成長して大人の髪、大人の皮膚へと変化しだすからです。
ですので、大体の目安として高校生以降からはヘアカラーをしても大丈夫だと考えておくと良いです。
逆に中学生や小学生にヘアカラーをすることは、髪や頭皮にトラブルが起こる危険性が高いということですので、十分に注意してください。
しかし、どうしても15歳以下でもヘアカラーをしたい場合は、できるだけ頭皮にカラー剤を付けないようにヘアカラーをするようにしましょう。
セルフカラーでは、頭皮にカラー剤を付けずにヘアカラーするのは難しいので、15歳以下でヘアカラーをしたい場合は、美容院などで専門家にやってもらうようにしてください。
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link