巻き髪やストレートヘアなど、ヘアスタイリングの際にヘアアイロンを使用している方も多いですよね。
しかし、アイロンは高温で使用するので、髪を保護する必要があるのです。
そんなヘアアイロンの熱から髪を守るためには、「ヘアオイル」がおすすめです!
今回はヘアオイルが髪にもたらす効果についてご紹介します。
ヘアオイルとは
ヘアオイルとは、髪をセットするときや、熱やダメージなどから保護するために、頭髪に付けるオイルのことです。
ヘアオイルは大まかに分けると、植物の種子や実などから作られる天然のオイルと、鉱物から人工的に作られるミネラルオイルに分けられます。
どちらも髪をダメージから守るという目的は同じで、天然だから良い、人工だから良くない、という基準はありません。
天然オイルから作られたヘアオイル
日本では、昔から椿油が女性の髪を守るヘアオイルとして使われてきました。世界的には、ホホバオイル、オリーブオイルなどがヘアオイルとして有名です。
天然オイルを主体にしたヘアオイルは、香料やシリコンなどを添加しているものは少なく、天然のオイル成分を髪に塗布することで、ダメージから守ることができます。
また、頭皮の乾燥対策やマッサージなど、頭皮ケアとして使うことができるのも特徴です。
ヘアオイルが髪にもたらす効果
アイロンを髪に直接あててスタイリングするということは、およそ180度近い高温に髪がさらされている状態です。髪はタンパク質から構成されているため、高温に弱く乾燥によるダメージを受けてしまいます。
そこで、ヘアオイルの出番です。ヘアオイルは、髪の表面をコーティングする効果があります。アイロンを使う前にヘアオイルを髪に塗布しておくことで、高温によって水分や栄養が髪から流出するのを防いでくれるのです。
他にも、アイロンと髪の間に起きる摩擦を少なくしますので、キューティクルのダメージを激減します。
ヘアオイルの使い方
ヘアオイルの使い方は簡単です。まずは洗髪後の髪をドライヤーで乾かしますが、あらかじめ濡れた髪の毛先部分にヘアオイルを少量付けておいてから、ドライヤーで乾かすことをおすすめします。
アイロンを髪にあてる際は、完全に髪が乾いていなければ傷んでしまいます。できればアイロン前の洗髪は避けたほうが良いでしょう。
アイロンを良く使うという方は、ヘアオイルを効果的に使用してアイロンによるダメージを極力少なくしましょう!
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link