髪が急に抜けてしまった、髪の色が一夜にして退色してしまったという話を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

それは、ストレスにより髪がダメージを受けたためと考えられています。


ストレスは髪にも影響する?

配偶者や家族が亡くなったり、職場で長期間ストレスに晒されるなどしても、髪は傷みます。肌もそうですが、髪はストレスのダメージが表出しやすい箇所といっても過言ではありません。

ストレスを受けると自律神経のバランスが崩れることは、ご存知の方も多いかと思います。それだけではなく、ストレスによってホルモンバランスや免疫機能も攻撃を受けます。

ですが、ストレスを受けたあと、その後の体の変化を私たちが自分で調節することはなかなか困難なことです。ストレスを受けたことすら、自覚がないこともあるでしょう。

どうしてストレスが髪に影響するのでしょうか?


ストレスが身体に及ぼす影響

ストレスと言うのは実はメンタル面だけの問題ではなく、身体にも影響を与えることが分かっています。それは、身体の中にある様々な部位(臓器や器官、血管など)を自律神経がコントロールしているからなのです。

強いストレスを受けると、この自律神経にも影響を受けるため、例えば頭が痛くなったり、お腹を壊すようなことになるのです。これは髪の抜け方や生え方についても同様です。

ストレスが髪に及ぼす影響

ストレスによって自律神経のバランスが崩れてくると、頭皮の血管や細胞が弱っていきます。

すると、身体がどんなに栄養を取っても、そういった部位まで酸素や栄養が行き渡らず、充分な活動ができなくなってしまうわけです。結果として、ストレスの影響により生えてくる筈の髪は弱く、ボリュームのない髪になってしまい、抜ける髪はどんどん増えていくことになります。

ストレスが薄毛や抜け毛に


また、近年では、ホルモンの働きも抜け毛や薄毛に影響があることが分かっており、研究が進んでいます。ジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンは、脱毛の効果があるとされています。

このホルモンは、血流を促進させるために分泌される、すなわち、血流が悪くなった時に分泌されるのです。

ストレスによって血流が悪くなるのですが、同時にこのホルモンが分泌されるため、さらに脱毛が進んでしまう可能性があります。
そのため、薄毛・抜け毛で悩んでいるのであれば、ストレスによって血流が滞っていることを改善しなくてはなりません。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link