シャンプーをしているのにも関わらず、頭がかゆくて気がつくと頭をかいていしまう、頭皮ケアをしても一向に良くならない。
そんなあなたの頭皮湿疹の背景には、ストレスが隠れているかもしれません。
ストレスから頭皮湿疹?と思われがちですが、最近増えているストレス性頭皮湿疹についてご紹介します
ストレスと頭皮湿疹
ストレスには、天候や騒音、大気汚染など物理なもの、薬品や添加物による化学的なもの、過労や、栄養不足、睡眠不足による生物的なもの、人間関係や環境の変化による精神的なものなどがあり、非常に幅広く存在しています。
人はストレスを受けると自律神経が乱れます。
自律神経の乱れは、ホルモンの分泌に影響し、睡眠を阻害します。
成長ホルモンが上手く分泌されず、良質の睡眠を取れないと、頭皮や髪の成長に大きなダメージを与えます。
また、ストレスによるイライラは、ヒスタミンを分泌し、知覚神経に作用することで、激しいかゆみや痛みを起こします。
ですので、頭皮湿疹もその1つなのです。
人はストレスを強く受け続けると、自律神経の中でも交感神経が優位に働くようになります。
そうすると、男性ホルモンの分泌が盛んになり、皮脂が過剰に分泌されるようになるのです。
同時に汗もかきやすくなり、頭皮のベタツキが増え、痒みに繋がってしまうのです。
また皮脂が増え過ぎると、頭皮の上で頭皮湿疹の1種である脂漏性皮膚炎の原因となるカビ、マラセチアのエサが増える為、カビが増殖し炎症が起きてしまうのです。
このように、ストレスの多くは頭皮と密接な関係があり、頭皮や髪に大きな影響を与えるのです。
ストレスが頭皮に及ぼす具体的な影響
人がストレスを受けると、頭皮や髪にどんな影響が出るのでしょうか?
- 頭皮が硬くなる
- 髪にツヤやハリがなくなる
- 抜け毛が増える
- 白髪が増える
- 頭が痒くなる
- 頭皮にニキビができる
などが主に挙げられます。
体はストレスを感じると、筋肉がこわばり、血行が悪くなります。
そのため、肩こりや首のこり、頭皮にまでコリは広がり、頭皮はガチガチに硬くなります。
血流の悪い、硬い頭皮では、毛が細くなりやすく、抜け毛が増えることになります。
またストレスは自律神経を乱し、成長ホルモンが上手く分泌されず、ヘアサイクルを乱し、抜け毛を増やします。
同時に血行も悪くなるため、頭皮に栄養が行きわたらず、髪にツヤやハリが無くなります。
白髪は、ストレスを受けることで免疫系が防衛反応を起こし、髪の色を作る細胞に変化をもたらすためと言われています。
頭のかゆみはストレスで増加したヒスタミンにより、頭皮が敏感になることによって起こります。
頭皮にニキビが出来るのは、自律神経が乱れることで、皮脂が過剰に分泌されることが原因です。
人は日々ストレスを受け、その全てを避けることは難しい状況です。
ですが、受けたストレスを少しでも軽減し、早めに発散するように心掛ければ、頭皮や髪が悪影響を受けることも少なくなるでしょう。
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link