ストレスがどのような影響を髪に与えるのか?

「ストレスがたまると抜け毛が増えてしまう」なんて話を聞いたことがあるかもしれませんね。

ストレスがたまると終始、神経が休まらない状態です。

休まらない状態ということは、血管が緊張状態で収縮波が生まれないということ。

収縮波というのは簡単に言うと、波を打った血管の流れ。

海をイメージしてもらうとわかりやすいですが、大きな波を立てて水が流れている方が水流が活発ですね。

しかし、波を立てていない海というのは水の流れが滞留しています。

それと同じことが血液にも起こるということです。



血液を活性化させるには、ストレスをためないで、交感神経と副交感神経の両方が交互に動くような循環を生み出せば血流の流れもよくなります。

ストレスがたまっているときは、交感神経しか働いていない状態です。いわば、さざ波状態です。

家に帰って来てからもずっと悩みが頭の中を駆け巡って、就寝時まで常に脳が緊張状態になってしまうと、血流が滞留して次第に毛根のほうまで血流がしっかりと行き渡らないという悪循環が生まれてしまいます。

原因と改善方法とは

「ストレスをためないほうが良い」と言ってしまえばそれまでですが、ストレスを解消するには、脳の神経を休ませる副交感神経を活発化させる必要があります。

副交感神経はどのような時に働くかというと、リラックスした環境でご飯を食べているとき、本を読んだり音楽を聴いているとき、余計なことを考えないでテレビを見ているとき、お風呂に入っているとき、就寝時など心身ともにリラックス状態になると働く神経です。

よく、「緊迫した場面や緊張状態の場面ではアドレナリンが出る」などと言いますが、逆に神経がリラックスしている状態はアセチルコリンと言われる物質が働き、体を安らげる状態にしてくれます。

「緊張と緩和」という言葉があるように、緩和させる環境に身を置くことができれば、副交感神経もうまく働くといえるでしょう。

副交感神経が働いているときは、血管が緩んで筋肉も緩みます。

また、そこから気持ちのスイッチが入って交感神経が働くことで、血流の流れを活性化させる効果が期待できます。

あまりにも交換神経が優位な時は、ストレスによる自律神経失調症などの病気が発症してしまうケースもありますので、髪のみならず体調にまで異常をきたしてしまう可能性があります。

ヒーリングミュージックによるストレス解消


ヒーリング(癒し)には髪や頭皮を活性化させ、自分で回復・補修する力を高める事によって美しい髪へと導く作用があります。

健康的で丈夫な髪が増えれば、抜け毛・薄毛の改善にも繋がりますし、まとまりにくい・乾燥しやすいといった髪質も直すことができます。

実際にヒーリングミュージックを聴いたり、ヒーリングシャンプーを使った後に「指通りが良くなった」「髪にツヤやコシが戻った」という方も非常に多いのです。


ヒーリングミュージックは自分の心が癒される曲であれば、基本的にジャンルは関係ありませんが、初めてチャレンジするという方は「ヒーリング系」から聴き始めると良いでしょう。

主にクラシックですが、ヒーリングミュージックなども販売されているのでそちらを購入するのもありです。

ヒーリングミュージックを聴く事に慣れてきたら、自分の好きなジャンルも取り入れてみてください。

ヒーリングミュージックを聴きながらヘアケアする際は周りの照明を少し落として、リラックスできるアロマなどを焚くとより癒しの効果がUPします。

ヘアパックやトリートメントなど時間を置くヘアケアの場合は、温かい紅茶やハーブティーを用意して、放置している間に飲んで小休憩すると心が安らぎますよ。

温かい飲み物の血行促進効果で、トリートメントやヘアパックの美髪成分も浸透しやすくなります。

ヒーリングを取り入れたヘアケアを行っているサロンや美容院もあるので、自分で実践するのに自信が無い方はプロにおまかせしてみましょう。

できるだけリラックスすることを日頃から意識したいところですね。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link