髪にカールを付けたい場合にはヘアアイロンを使うのが定番です。

しかし子供の髪の場合は、ヘアアイロンでカールを付ける事があまり良くないとされています。

なぜ子供の髪をヘアアイロンで巻くのは良くないのでしょう。

子供の髪をヘアアイロンで巻いたらよくないの?

子供の髪にカールを付けるのに、ヘアアイロンを使って巻くのが良くないと言われています。

このような意見があるのは、ヘアアイロンで髪を巻く事に「火傷の危険性」と「髪を傷める」ということがあるためです。

火傷の危険性

ヘアアイロンは普通に使うと安全に使用する事が出来ます。

しかし子供にヘアアイロンを使う場合は、子供が急に動いたりする事もあるため、ヘアアイロンによる火傷の危険性が生じます。

髪を傷める

ヘアアイロンによるカール付けは、熱によって髪に癖付けをする事でカールが付きます。

そのため熱による髪への傷みがどうしても伴います。

大人の髪に比べて、まだ成長段階の子供の髪は傷つきやすいです。

そのためヘアアイロンでも傷つきやすく、毎日ヘアアイロンで巻いていると傷みが蓄積され髪の状態が悪化します。

子供の髪にヘアアイロン以外でカールをつける方法

子供の髪にヘアアイロンを使わずにカールを付ける方法で、特におススメなのがソックスカールを使う方法です。

ソックスカールは、靴下を加工したもので髪を固定して髪に癖付けをする方法です。

安全性が高く、しかも難易度も低く費用も掛からないので、子供の髪にカール付けするのにぴったりです。

ソックスカールに必要になるのは、靴下一足だけです。靴下のつま先部分をハサミでカットして、端を内から外へと巻いていくだけで作れます。

ソックスカールでカールつけする方法

ソックスカールを使ったカール付けの方法を説明します。カール付けの準備は夜の入浴後の睡眠前に施します。

1.まずゴム輪で頭頂部にポニーテールを作ります。

2.ポニーテールにソックスカールを通し、髪を巻き付けます。

3.ソックスカールを内から外へとひっくり返しながら根元まで巻き付けお団子状にします。

4.そのまま睡眠し、朝起きたら、髪をほどきブローして完成です。

お子さんの髪をまきたい時は是非試してみてください。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link