水分をとる事は非常に大切です

人間の体の約7割は、水分で出来ています。

そのため、人間にとって水分補給はとても大切です。

人間は24時間何も食べなくても意外と平気ですが、24時間水分を取らないのはとても体に大きな負担がかかります。

人間は生きているだけで汗をかいたり、尿を排泄したりするため、常に体内の水分が減少します。

そのため、それに見合った水分補給をしないと脱水症状となります。

体に水分が足りなくなると喉が渇いて水が飲みたくなるので、症状としては分かりやすいです。



基本的に、喉が渇いたら水を飲むようにしていれば脱水症状にはなりません。

体の水分が不足することで起こる脱水症状ですが、実は髪にも悪い影響を与えてしまうのです。

今回は、脱水症状が髪に与えてしまう影響について詳しく紹介していきます。

脱水症状とは

体の水分が不足して、喉が渇き、口の中全体が乾くのが軽度の脱水症状です。

軽度の脱水症状は、日常生活の中でも体験することがあります。

脱水症状の中度になると、頭痛や動悸が起こります。

重度の脱水症状は昏睡や幻覚作用が起こり、極めて危険な状態です。

すぐに水分補給しないと命に関わります。

普段の生活で中度以上の脱水症状になることはないと思われがちですが、軽度でもならないに越したことはありません。

そのため水分補給は喉が乾く前にこまめにするべきです。

脱水症状が与える髪への影響

日常で脱水症状になる1番の原因は、汗を沢山かくことです。

特に、夏場は外を歩くだけでも全身に汗が出ます。

汗は体の水分だけではなく、ミネラルも一緒に排出されるのです。

汗がしょっぱいのは、ミネラルが含まれるからです。

ちなみに、尿にもミネラルが含まれており、排尿時もミネラルが身体から抜けます。

ミネラルは身体の調子を整えるために大切な栄養分ですが、髪を生成するためにも用いられます。

このため、身体からミネラルが不足すると、生えてくる髪も十分な栄養が含まれていなかったり、発毛自体に悪い影響を及ぼしたりする可能性があります。

海藻にはミネラルが豊富に含まれており、ワカメなどの海藻類を食べると育毛効果があるという説の根拠となっています。

ミネラルは発汗や排尿で体外に流れ出てしまうため、汗がたくさん出て脱水症状気味になったときは、ミネラル不足も考えるべきです。

ミネラル不足は発毛、育毛にも悪影響を与える可能性があるのです。

市販されているスポーツドリンクのほとんどはミネラルが配合されており、水分とミネラルを同時に補給することを目的に考案された飲み物です。

身体を動かし、汗をかくのは新陳代謝の促進、老廃物の排出、になるためメリットも大きいですが、水分補給も大切です。

その際は、汗と一緒に流れ出るミネラルの補給も同時に行いましょう。




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link