つむじが日焼けしやすい季節は、紫外線が強い夏に多く見られます。

海水浴やアウトドア、スポーツをする際は、つむじの日焼けを防ぐことが大切です。

今回は、日焼けによってつむじが受ける影響や、予防法、ケア方法を紹介します。


つむじが日焼けることによってどんな影響があるのか

頭頂部にあるつむじ付近は、太陽の光が真っすぐに当たるため、頭皮にダイレクトに紫外線が届きやすいことを知っておきましょう。

つむじが日焼けすると、お顔や体と同じように赤くなったり皮がめくれたりします。

日焼けの度合いが強いと、1センチ程度の大きさの皮膚が剥がれることも。

つむじが日焼けすると炎症を起こすだけでなく、頭皮の水分が減ってバリア機能が低下するため、頭皮に以下のような悪影響があります。
・痛み
・痒み
・フケ
・乾燥
・薄毛
・白髪

重度の日焼けや、継続してつむじが日焼けすると、髪の毛を作る毛母細胞に栄養が届きにくくなり、薄毛や白髪にまで発展することがあるので注意しましょう。

つむじの日焼けを防ぐ方法

可能な限り、つむじを直射日光から守ることが大切です。

帽子をかぶる

つむじを含め髪の毛も守れるよう、つばの広い帽子がおすすめ。

ただし、汗や熱で蒸れるのを防ぐため、ときどき帽子を取って風通しを良くしましょう。

UV遮光率の高い素材や、放湿・冷却素材の帽子なら熱がこもらず快適です。

日傘で直射日光を遮る

UV加工された日傘をさして、極力つむじに紫外線を当てないようにしてください。

ただし、日傘に後からUV加工した商品は2年ほどで効果が薄れるので気を付けましょう。

あらかじめ、日焼け止めを塗っておく

顔用や身体用の日焼け止めを少量手に取り、つむじに塗っておきます。

頭皮に使える日焼け止めスプレーも市販されているので活用してください。



つむじが隠れるような髪型に変えておく

つむじが割れないように分け目を変える、髪をまとめて結ぶなど、髪型を工夫するだけでも日焼けを軽くすることができます。

つむじが日焼けたときのケア方法

すでにつむじが日焼けしてしまったら、とにかく保湿をしてください。

痛みや熱を感じている場合は、シャンプーは使わずに水のシャワーで冷やします。

その後、頭皮専用の化粧水や椿油などで保湿します。

お手持ちの化粧水と乳液、さらに油分の多いクリームでも構いません。長期間連続使用するワケではないので、毛穴詰まりを心配しなくて大丈夫です。



つむじを日焼けさせる紫外線は、標高が高い場所や海岸などに多く降り注ぎます。

外に出掛けるときは、しっかりと予防しておくことをおすすめします。

日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link