これからのシーズン、プールに遊びに行く機会が増えてきますね。
そこで、今回は水泳後のヘアケア方法についてご紹介していきます。
プールに行く際はぜひ今回紹介するヘアケア方法を試してみてくださいね。
プールは髪にどんな影響があるのか
まずは、プールの水が髪の毛へ与える影響について解説していきます。
プールに入ると、特有のツンとした臭いがしませんか?
これは塩素のにおいです。
塩素は学校や地域のプール施設、ジムにプールなどどこにでも含まれています。
髪の毛の表面はキューティクルで覆われており、キューティクルによって外部から髪の毛を守っています。
このキューティクルはたんぱく質が主成分であり、塩素にはたんぱく質を破壊する作用があります。
そのため、プールで遊んだ後は、髪の毛に塩素が付着しており、キューティクルが壊れやすい状態になっています。
キューティクルを保護するためにも、しっかりと対策をしてあげる事が大切です。
水泳後のヘアケア方法
キューティクルを守るためにも、塩素をしっかり洗い流してあげることが重要です。
水泳後にやってほしいヘアケア方法は、プールから出たら髪の毛をしっかり洗う事です。
水泳後、時間が経てばたつほど塩素が髪の毛に浸透し、キューティクルを痛めてしまいます。
そのため、水泳後すぐにしっかり洗い、キューティクルを守りましょう。
また、可能ならばぬるま湯でシャンプーを使って洗ったほうが効果的です。
この方がより塩素を落とす効果があります。
一部施設ではシャンプーを使う事ができない可能性があります。
そういった場合にはレモン水を使って髪の毛を洗ってあげましょう。
レモン水は500mlの水のレモン1/5個を2.3滴絞ったものを使います。
レモンが多すぎると、逆に髪の毛を痛めてしまう原因になるため注意しましょう。
大切な髪の毛を守るためにも、水泳後はしっかりとヘアケアを行うようにしてくださいね。
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link