季節や年齢の変化で肌質が変わる?

季節の変化や、年齢の変化を肌で感じたことはありませんか。

例えば、ずっと同じシャンプーを使っていたのに、突然かゆくなる時があったり、疲れがたまると、お肌と同じように頭皮にも肌荒れのような、赤味や吹き出物が出てきたりしたことはないでしょうか。

無意識に頭を掻いていたり、毎日シャンプーをしてもかゆみを感じたり、シャンプー後に、洗顔後と同じような突っ張り感を感じるなどということは、年齢や季節などの変化によって肌が乾燥したり敏感になっていることが原因だと考えられます。

そこで、乾燥や敏感肌にならないようにケアすることが大切です。



乾燥・敏感肌にならないためには

皮膚の潤いを保つ天然保湿因子は、ターンオーバーの過程でつくられます。

年齢とともにターンオーバー周期が長期化すると、新しい角質層が生まれにくくなり、天然保湿因子も減少してしまいます。

また、日常的に洗浄力の強いシャンプーを使いすぎたり、すすぐ温度が熱すぎると必要な油分も一緒に洗い流されて、天然保湿因子も流出してしまいます。

そうすると、地肌が乾燥してかゆくなったり、突っ張ったりしてしまいます。

洗浄力にこだわるだけではなく、ミネラルなどの天然保湿因子を含むクレイ成分が入った地肌用のトリートメントで潤いを与えて、地肌の環境を整え、シャンプーの時は、38度程度のぬるめのお湯のでの予洗い・流しがオススメです。

それに加えて、いつもと同じシャンプーを使っているのに、泡立ちが悪くなったと感じたり、毎日シャンプーをしても、スッキリしなかったり、汚れなどが気になったり、朝のスタイリングが夕方まで持たなかったり、ペタンコになってしまうなどのお悩みには、乾燥や年齢とともに、皮脂の分泌量が増加していることが原因と考えられます。

頭皮の皮脂の分泌量は、お顔のTゾーンの約1.2倍にもなります。皮脂をそのままにしていると酸化して頑固な脂に変わり、ベタついたり、ニオったりするようになります。

そのままにしておくと、毛穴がつまり、抜け毛が増えたり、キレイな髪が育たなくなってしまいます。

毎日の正しいシャンプーで毛穴の汚れや皮脂を落とし、地肌をキレイな状態に保ちましょう。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link