花粉症の方は目のかゆみ、くしゃみや鼻のムズムズで大変だと思いますが、実は花粉症は頭皮にも影響があると言われています。

もちろん、頭皮に粘膜はありませんから、直接花粉に反応することはありません。

しかし、血液中のアレルギー源の存在によって、体中がかゆみを感じるのです。

特に頭皮は毛髪の汚れによって雑菌が繁殖しやすく、湿疹などができやすい環境にあります。ですので、頭皮の痒みも花粉症が原因という可能性も十分あります。



花粉は抜け毛の原因にも

花粉アレルギーで頭皮にかゆみや炎症が起こると、毛穴に角栓が形成されます。

これにより毛根周辺にも炎症が起き、毛根の働きが弱まり髪が細くなって、抜け毛が起こります。

頭皮のかゆみや抜け毛を引き起こさないためにも、花粉の季節にはいつもより丁寧なケアが大切です。

毎日どんなに面倒でも、シャワーやお風呂で頭皮に付いた花粉を洗い流すようにしましょう。

洗髪の注意点

ただし、いくら頭皮がかゆいからといっても、1日に何度も洗髪したり、ゴシゴシこすったりしては逆効果です。

過剰に洗髪をすると、必要な皮脂まで取り除いてしまい、皮脂の過剰分泌を招きます。

アレルギーのかゆみに加えて、皮脂によるかゆみも出てくる可能性があるので、洗髪のしすぎにも注意が必要です。

頭皮をこすると髪も傷みやすくなりますし、新生毛が抜けてしまいます。

すすぎ不足にも注意!

また、よくありがちなのが、すすぎ不足です。

頭皮にシャンプーが少しでも残っていると症状が悪化してしまいます。洗った時の3倍の時間をかけてすすぐことで目に見えない薬剤も洗い流すことができます。

特に襟足付近はシャンプー液が残りやすいので、しっかり洗うようにしてください。

少し面倒なケアが必要ですが、健康な頭皮を保つため、花粉の季節だけでもコツコツと頑張っていきましょう。

また、もしご自身でのケアだけでは不安、という方は合わせてヘッドスパサロンでプロによるお手入れを受けると更に効果的でしょう。




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link