頭皮トラブルはどうしておきるのでしょうか。

頭皮には、かゆみや湿疹・できもの、ふけなどいろいろなトラブルがおきます。臭いが気になる人もいるでしょう。

その中でもとくに多い症状と悩みは「かゆみ」です。

頭皮のかゆみの原因はたくさんあります。



頭皮のかゆみの原因

脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)

この病気のはっきりした原因はわかっていませんが、脂を好む癜風菌(でんぷうきん)というカビの関与が注目されています。

よく脂を好む菌なので、頭皮が脂っぽくなったときに頭皮に出てきます。

普通に皮膚に存在している菌です。頭だけでなく、顔や脇の下、胸部にもできやすいです。

鼻の横が赤くてテカッとしている人はこの病気の可能性があります。

この癜風菌が多いと頭皮の老化した皮膚がたくさん剥がれおちるようになり、それがフケ症とよばれているものであり、フケ症になるとかゆみが伴います。

間違った髪の洗い方

頭皮の臭いが気になって、1日に2回髪を洗ったり、洗浄力の強いシャンプーを選んだりしていませんか?

頭を洗いすぎると必要な皮脂まで取れすぎて、体のほうがそれに負けじとどんどん皮脂を作るようになってしまいます。

皮脂が過剰に作られることによって毛穴が詰まりやすく、なんとなくかゆいということになります。

乾燥

頭皮の皮脂は表面の潤いを保ち、外部からのさまざまな刺激を守ってくれる役割をしています。

皮脂が少なすぎても頭皮のバリア機能が低下し、乾燥してかゆくなります。

1日に何度も頭を洗ったり、部屋が乾燥しているなど、外的な要因もあります。

ストレス

ストレスを感じると自律神経が緊張し、血管が収縮します。頭皮に血流が送られにくくなり、頭皮や髪にもダメージを与えてしまいます。

ストレスを受けると皮脂が過剰に分泌されてしまうことがわかっています。

皮脂が過剰になると毛穴つまりが起きてかゆくなります。

頭皮のかゆみの改善策

皮脂分泌を高める食品は食べ過ぎないようにします。ナッツ、コーヒー、アルコール、香辛料などです。

ストレス、過労、睡眠不足は増悪因子になるので気を付けましょう。

シャンプーを使わずに指の腹でマッサージをしてからお湯で流すという方法だけでも汚れと皮脂は落ちます。

シャンプーを使うのは1日置きでもいいでしょう。

どうしてもかゆい場合はステロイド剤を処方してもらい、長期使いすぎないようにして生活習慣を改善していきましょう。





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link