なんだか頭が痒い!

不潔にしている訳でも癖でもないのに最近ボリボリと頭を掻いていませんか。

それはもしかしたら「頭皮ストレス」が関係しているかもしれません。

薄毛や抜け毛がストレスと関係しているように、頭皮にもストレスがかかると、様々な炎症を引き起こしてしまいます。

頭皮とストレス、それによる炎症について見てみましょう。



頭皮ストレスとは?

頭皮ストレスとはその名の通り「頭皮にストレスがかかった状態」の事を言います。

ストレスがかかった頭皮は本来の環境バランスが大きく乱れ、皮脂の分泌も増加、血行が悪くなる事もあり痒みやフケの引き金になってしまいます。

頭皮ストレスは目に見えないものなので無意識のうちに痒くなり、掻きむしってしまうという場合も多いのです。

さらに知らない間に皮膚までも傷つけ、症状が悪化するという負のサイクルに陥ってしまう事も少なくありません。

頭皮の痒みやフケといった症状が続くようであれば、自分では問題ないと思っていても、一度ケア方法を見直すようにしましょう。

頭皮ストレスの原因

頭皮ストレスの原因はもちろん「ストレス」です。

ストレスと言っても仕事や友達関係など精神面のストレスだけでなく、エアコンの風や太陽の光、合わないシャンプーの使用など外からの刺激(ストレス)も関係しています。

ストレスと聞くと「精神的なストレス」を思い浮かべてしまう方も多いですが、意外とすぐ近くに頭皮ストレスの原因が潜んでいる事を忘れないようにしましょう。

精神的ストレスはそう簡単に対策することができませんが、外からのストレスであればエアコンの使用を控える、シャンプーの見直し、UVヘアスプレーを使うなど十分に対策は可能です。

ストレスを解消するだけでなく、事前に対策することも大切です。

頭皮ストレスの解消法

頭皮ストレスを解消するならストレス要因を取り除くと同時に、「正しいシャンプーと頭皮マッサージ」をしてください。

正しいシャンプー法とは自分に合ったシャンプーを選ぶのはもちろん、シャンプーの前にブラッシングをしたり、指の先ではなく腹で洗う、すすぎ残しが無いように丁寧にすすぐなどのことも大切です。

シャンプーはなるべくアミノ酸系やノンシリコン系など、頭皮に極力負担のない種類を選ぶようにしましょう。

頭皮マッサージは手で行っても良いですし、専用のマッサージアイテムを使うのも良いです。

頭皮マッサージの方法は色々ありますが、コツを掴めばスムーズにできます。もし不安な方はエステで頭皮ケアやヘッドスパを行ってもらうのがオススメです。

正しい対処法で、頭皮を健康に保ちましょう。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link