頭皮のカビとはどういうものなのか?

頭皮にカビなどと聞くと、不潔にしている人だけの話では?と思う人が多いのではないでしょうか。

実はカビ菌は私たちの周りに普通に存在しています。もちろん頭皮や髪にも住みついていますが、それは清潔にしていても誰にでもいることなのです。

ところが、このカビ菌が何らかの原因で極端に増えてしまうと様々なトラブルにつながってしまいます。

頭皮のかゆみがひどくなって、大量のフケが出るような場合にはもしかするとこのカビ菌が頭皮で大量に繁殖して悪さしているかも知れません。

かゆいだけではなく、そのまま放置していると抜け毛や薄毛の原因になることもあります。

大切な頭皮と髪を守るため、カビ菌の存在も常に意識しておくと良いかもしれません。


頭皮のカビの繁殖を防ぐには

毎日しっかりとシャンプーしていてもカビは存在しています。
では、どうしたらカビの異常繁殖を防ぐことが出来るでしょうか。

カビの異常繁殖の原因は、皮脂の分泌に関係してきます。

もともと皮脂の分泌が多い人は注意が必要です。夏場や常に汗をかきやすい環境にいる人は皮脂の分泌がとても多いようです。

皮脂の分泌の多い人でも毎日シャンプーして適度の皮脂を残しながら、汚れをしっかりと落としていればよいのです。

ところが、汚れが残った状態で長く過ごしてしまったり、仕事上や生活上、常に頭皮や髪が蒸れた状態でカビが繁殖しやすくなっているような人は大変危険だという事です。

また、頭皮の皮脂が気になるからと、頭皮のかゆみやフケに洗浄力の強いシャンプーが良いのかと思いがちではないでしょうか?

ついついさっぱりするので強力な洗浄力や抗菌力のあるシャンプーを使っていませんか?

実はあまりに洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、頭皮が乾燥してますますフケが出てしまいます。しかもお肌に合わないと頭皮トラブルが続いてしまうこともあるのです。

自分に合う、洗浄力が適切なシャンプーで頭皮や髪に必要な皮脂を落としすぎないシャンプーを使うべきなのです。

頭皮のカビが出来てしまったらどうすればいいのか?

頭皮のカビが原因の頭皮トラブルは「脂漏性皮膚炎」と言います。きちんと皮膚科へ行って診断されて初めてこの病気だとわかります。

抗真菌薬やステロイドの塗り薬できちんと治していきます。
毎日のシャンプーは、抗真菌薬が含まれた専用のシャンプーを使うと効果的です。

この脂漏性皮膚炎は、素人判断は出来ませんし危険ですので絶対にしないで下さい。

家族や友人から専用の薬やシャンプーをもらって、カビが原因ではないトラブルを抱えている人が誤って使用すると症状がひどくなって大変な事になります。

酷いかゆみやフケに悩んでいたら、まずはカビ菌が原因ではないのか、医師に相談して適切な治療法とヘアケアでしっかり治すことが大切です。




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link