頭を掻くことは、頭皮に悪影響を与えます。
症状が酷くなると薄毛の要因にも繋がります。

今回は、頭を掻くことによるデメリットと対処方法を紹介します。



頭を掻いた後の頭皮の状態は?

頭を掻くことは、実は頭皮にとても悪影響を与えています。

この頭を掻くことによる悪影響は、頭皮だけではなく髪にも悪く、薄毛を促進させる要因にも繋がります。

なぜなら頭を掻くことは、爪によって頭皮を傷つけているからです。

傷ついた頭皮は傷を回復するために、多くの栄養を必要とします。そのため頭皮の栄養状態が悪化してしまいます。

また傷口が深かった場合は、傷口によって毛根が塞がれる場合もあります。

このような理由があるため、頭を掻くことは頭皮に非常に悪く、薄毛の要因とも考えられているのです。

頭が痒くなる原因と対処法

頭は痒くなりやすい場所ですよね。

それにはいくつかの理由があるからです。

頭が痒くなる原因には、「頭皮の乾燥」「雑菌の繁殖」「ストレス」「アタマジラミ」が考えられます。

頭皮の乾燥

頭皮に皮脂が不足していると、頭皮が乾燥してしまいます。

乾燥した頭皮は、痒みが生じやすくなります。

頭皮の乾燥を改善するには、シャンプーを見直すことと頭皮を保湿することが効果的です。

ですので使用しているヘアケアアイテムを見直してみることをおススメします。

雑菌の繁殖

頭皮の衛生状態が悪いと雑菌が多く繁殖します。

雑菌は頭皮に刺激を与えるため、痒みの原因になります。

頭皮に雑菌が繁殖するのは、シャンプーを毎日していないことが原因として考えられます。

ですので毎日のシャンプーで改善しましょう。

ストレス

頭の痒みはストレスによっても生じやすいです。

ヘアケアにとってもストレスは大きな問題です。

ストレスから頭に痒みが生じる場合には、メンタル面でのケアに取り組みましょう。

アタマジラミ

成人にはあまり見られませんが10歳以下の子供に多く見られる症状です。

アタマジラミは頭部にシラミが繁殖している状態のことです。

アタマジラミは自然治癒することは出来ません。

ですのでアタマジラミを治療するためには、皮膚科での治療が必要になります。

状況に合わせて、しっかりケアするようにしましょう!




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link