髪からほんのりと香るいい匂いは、男女関わらずとても魅力的です。
しかし、髪の匂いは強くなりすぎることも多く、加減が難しいです。
また、ほんのり香る状態にできたとしても、いい匂いのまま維持するのは難しいです。
今回は、ほんのりとした香りの付け方と、維持させる方法を紹介します。
髪の香りが強くなってしまうワケ
髪に香りをつける効果のあるものには、シャンプーやヘアコロン、ヘアフレグランスがあります。
シャンプーは、ほのかな香りがありますが、香りの持続力が弱く、また香りのバリエーションも限られてしまいます。
その為、持続できる香りを髪につけたい場合は、ヘアコロンやヘアフレグランスによって香り付けをおこないます。
しかし、ヘアコロンやヘアフレグランスは、用量を間違うと香りが強くなりすぎてしまいます。
ですので、ヘアコロンやヘアフレグランスを使う際には、強すぎず、弱すぎずの適量を使うことが重要になります。
ほんのり香らせるヘアケア方法とは
ヘアコロンやヘアフレグランスを、ほんのり香らせるためには、少量でも全体的に塗布することができるスプレータイプが使いやすいです。
使用量は、少量でも十分全体的に塗布することができ、3プッシュ程度でも全体的に塗布することができます。
スプレーは、髪から20㎝以上離した状態から使います。
サイドからの2回、バックからの1回で、髪にほのかな香りをつけることができます。
香りを長持ちさせるためには
上手くほのかな香りを付けられても、その香りを持続するのは難しいです。
ポイントとしては「ほかの香りと混ぜない」ことが大切になります。
タバコの煙や食べ物の香りは臭いが強いため、髪に付きやすいです。
髪につけた香りを持続させるためには、できるだけこれらを付けないように注意が必要になります。
臭いは、外部からだけではなく頭皮からも発せられます。
特に、シャンプーを怠ると臭いが強くなりますので、シャンプー時には頭皮をしっかり洗浄しましょう。
また、香水とヘアコロンやヘアフレグランスを併用するのも、香りを損ねることにつながります。
香りには相性がありますので、相性が悪い場合は不快な臭いになる場合もあります。
以上のことに気を付けて、より魅力的な人になりましょう!
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link