うっかり髪にガムが絡まってしまった…そんな経験はありませんか。
ゆっくり1本ずつ取ろうとしてもなかなか取れませんし、無理に引っ張ると抜けてしまいます。
そんな髪に絡まったガムを簡単に取る裏ワザをご紹介します!
髪に絡まったガムの簡単な取り方
髪に絡まったガムの取り方は様々ありますが、中でも一番有名なのが「オイルで取る」方法です。
オイルがつくと溶ける性質のある「ガム」は、オリーブオイルや椿オイルなどヘアオイルを使うとスルっと取れるのです。
どんなに絡まったガムでもオイルをつけてあげれば一発でとることができます。
ガムのついた髪の毛に適量のヘアオイルをつけてなじませた後、溶けたのを確認してから丁寧にシャンプーしてください。
よくガムとチョコレートを一緒に食べるとガムが溶けると言いますが、これはチョコレートの中にある油が口の中の温かさで溶け出し、ガムを溶かしているからなのです。
そのため、間違ってもガムが絡まった髪にチョコレートをつけないで下さい。
オイルでガムを取る際のポイント
オイルでガムを取る際のポイントは「あせらない事」です。
オイルをつけてもすぐには溶けないので、最低でも3分は置いてから洗い流すようにしましょう。
無理矢理手で取ろうとすると髪の毛が抜けてしまいます。
また「冷やす」のも最適です。
ガムが絡まった部分を氷嚢やコールドスプレーで冷やすことによってガムが固まり、手でも取りやすくなります。
コンパクトなヘアオイルやコールドスプレーを持ち歩いていれば、出先でも活用できます。ぜひ試してみてください。
髪が絡まってしまった時のケア方法
ガムを取った後も髪が絡まっている・・・そんな時のケア方法をお教えします。
髪が絡まってしまうと、ついついヘアブラシで多少強引にでも梳こうとしますよね。ですがそれはNGです。
髪を無理矢理引っ張る事になるので頭皮に負担がかかってしまい、余計に髪が絡まりやすくなります。
まずは結んだ糸を解くように優しく手グシで梳いてあげてください。
ガムを取るときに使ったヘアオイルがあれば、適量手に取り馴染ませるようにして解きましょう。
後は数分放置して、シャワーで洗い流してあげてください。
それでも絡まりが取れない場合は美容師さんにお願いしてください。
無理に取ろうとしても余計に髪が絡まり抜けるだけですので、プロの方におまかせしましょう。
髪のダメージが酷ければトリートメントも一緒にやってもらうと良いですよ。
ガムが髪に絡まっても焦らずに、正しい対処法で髪や頭皮に負担を与えないようにしましょう。
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link