最近、美容雑誌やテレビなどでよく耳にするようになった「ヘッドスパ」ですが、
みなさんもうすでにご存知ですよね?
「ヘッドスパとは、地肌をもみほぐしてくれて、リラックスするための施術」と思っている人が多いと思いますが
実は、ヘッドスパのさまざまな効果について詳しく知っている人はあまりいません。
今回はそんなヘッドスパについて詳しくご紹介します。

ヘッドスパってどんなもの?

髪も頭皮も「洗う」→「ケアする」→「癒しながらリフレッシュさせるヘッドスパ」が今のトレンド!

まずはじめに「ヘッドスパとは、何なのか?」についてお話します。
ヘッドスパとは、「頭皮の洗浄」、「もみほぐし」、「髪の修復」を主な目的とした、「髪」よりも「頭皮」にアプローチする技術です。

頭にはたくさんのツボがあると言われますし、優しい手技で頭皮をもみほぐしてもらうとても気持ちいいものです。
これまで、美容室で「気持ちいい」と感じる技術は「シャンプー」のみでしたが、
ヘッドスパの台頭により、美容室がただ髪を整えるだけでなくリラクゼーション的な意味合いを持つようになったと感じます。

この記事では美容室でヘッドスパを受けるメリットや、どんな施術を受けられるのかを体系的にご紹介したいと思います。

美容室でヘッドスパをするメリット


美容室のヘッドスパでは専用のトリートメントをつけたり、シャンプーを行うのが一般的。対して、ヘッドスパ専門サロンでは、主にシャンプーやトリートメント、水を一切使用しない「ドライヘッドスパ」が提供されています。

シャンプーなどの「洗髪行為」は美容師免許がないとできない工程に該当します。「ドライヘッドスパ」を行う専門店には「元美容師」というスタッフの方も在籍している場合がありますが、お店自体「美容室」としての届け出を出していないので、こうした洗髪を必要とする工程を取り入れていないのです。

そのため、ヘッドスパ専門では「髪や頭皮環境を整える」のではなく、
リラクゼーションが主な目的になります。
選べるコースも大手サロンの場合最低でも60分、長いもので120分と、
シャンプー台の回転を考える必要がある美容室では難しいくらい長いメニューが用意されています。

美容室と専門店ではヘッドスパの目的が違います。

つまり、美容室とヘッドスパ専門店では同じヘッドスパという施術を扱っていても、その目的や工程は大きく違うということになります。

リラクゼーション重視ならヘッドスパ専門店もオススメなのですが、髪や頭皮のコンディションを整えたい方、毛穴の汚れをサッパリさせたい方などは美容室でのヘッドスパをオススメします。(ヘッドスパがオススメな人についても後で詳しく解説します!)

何より、頭皮や髪のことで困りごとがあった時に相談できるというのは、国家資格である美容師免許を持った専門スタッフが在籍する美容室ならではのメリットです。

ヘッドスパの分類について

それでは次にヘッドスパにはどのような種類があるのかをご紹介します。

今では現代風にそれぞれのサロンやメーカーごとに開発されたりもしていますのでサロンごとに呼び名は違うかもしれませんが、代表的なヘッドスパの種類を見てみましょう。

種類1頭皮へのもみほぐし

恐らく、ヘッドスパというと多くの方が想像されるのが頭皮のもみほぐし施術だと思います。この記事では様々な施術方法をご紹介しますが、ほとんどの施術に含まれるのがこのもみほぐしです。

頭皮全体を手のひらで包み込むようにして、下から上へ指圧を加えながら動かしたり、軽く頭皮を弾くような動きを加えたりと、様々な手技で頭皮へ心地よい刺激を与えていきます。

これにより、頭皮の血行を促し、リラクゼーション効果を与えるのがこうしたヘッドスパの大きな目的。美容室により、様々な頭皮用トリートメントやメソッドを使用しているためひとくくりにはできませんが、気持ちよくて寝てしまう方も多い、今の美容業界の王道のヘッドスパ技法です。

種類2クレンジングスパ

クレンジングスパはその名の通り「クレンジング」を目的とした頭部への施術です。使用するクレンジング剤はジェルやオイルなどさまざまな種類があります。

それらを使って頭皮の毛穴をしっかりと洗浄することで、健やかな頭皮を保つことを目的としています。ただ洗うだけでは落ちない頑固な汚れも、専用のクレンジング製品と、一般的なヘッドスパで行われる「もみほぐし」を加えることで毛穴の中から外へ押し出されやすくなります。

クレンジングをすることで、毛穴の詰まりが改善されて髪本来の太さや強さで生えてくることを促すとともに、頭皮のトラブルや匂いなども抑える施術です。

扱っている美容室は比較的多く、いろんなサロンでそれぞれのクレンジングスパを体験することができます。

種類3炭酸スパ

炭酸スパは、高濃度の炭酸のお湯やシャンプー、専用フォームなどを使った施術。炭酸の力で頭皮の皮脂や汚れ、髪についたカラー剤やスタイリング剤などの残留物を取り除き、健康的な髪と地肌を取り戻すことを目指す施術です。

炭酸は、皮膚を通り抜けて皮下の毛細血管に入って行き、血中に浸透します。 炭酸の働きかけによって、血行が促進され、酸素、水分、栄養素がより供給されやすくなり、老廃物をしっかり流し、新陳代謝が促進されるといわれています。

炭酸でのケアは美意識の高い人に人気があり、飲料水や化粧水などにも使用されています。家での定期的な髪と頭皮のケアのために炭酸フォームやシャンプー、パックなどがサロンで販売されていることもあるので、炭酸スパはさまざまなヘッドスパの中でも身近なスパと言えます。

炭酸スパも、扱っているサロンはとても多いです。比較的時間も短めなので、「ますはヘッドスパを試してみたい」という人は気軽に試してみてくださいね。







日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link