大人の女性からよく聞かれるのが、「顔がくすんで暗く見える…」というお悩み。

“トーンアップ”した肌を演出して、ぱっと明るい印象にできたらいいですよね。
そこで、お肌をトーンアップして見せるスキンケア方法やメイク方法について説明します。
さらに、トーンアップした肌に見せることが期待できる化粧下地や日焼け止めなどのコスメもご紹介。
しっかりケアして、内側から輝くような美肌を手に入れましょう!


最近、お肌がくすみがち…トーンアップできたらいいのに
「あれ?顔がくすんでいるかも…」

そう気づいても、原因が分からずお悩みの方も多いのでは?

くすみの原因はさまざまで、対処法も原因ごとに違います。
自分に合った対処法を見つけて、お肌のトーンアップして見せましょう!


トーンアップとは、「肌や髪をメイクやヘアカラーなどによって明るい印象にすること」。
くすみを和らげて、自分の肌が持っている本来の美しさを引き出すことでもあります!

最近は明るいトーンの肌よりも、「透明感やツヤのある肌」を重視する人が多いみたいですよ♡

肌がくすむのはなぜ?主な原因5つ
肌にくすみが出ると、肌のトーンが下がって疲れたような印象になりがちですよね。
肌がくすむのには、次のような原因があります。


・肌の乾燥
・紫外線を浴びた後、肌に残ったメラニン
・血行不良
・糖化(食事などで摂取した余分な糖質が、体内のたんぱく質と結びつくこと)
・ターンオーバーの乱れ

これらの原因は、毎日のスキンケアで対策できる可能性があります。
くすみのタイプに合わせたお手入れをして、美肌に導いていきましょう!


くすみ撃退♡トーンアップへ導くスキンケア方法4つ
では、トーンアップして見せるためにおすすめのスキンケア方法4つを紹介していきます!
基本的だけど、とても大切なポイントをまとめていますよ。

これから紹介する方法をチェックしながら、普段のスキンケアを見直してみて♡

(1)スクラブや酵素洗顔で“古い角質をオフ”

ターンオーバーが乱れて角質が厚くなっている場合は、スクラブや酵素洗顔を使用して角質をオフしましょう。ターンオーバーが促され、肌がトーンアップして見えるはずです!

頻度は1週間に1~2回程度がおすすめ。オフしすぎすると角層が薄くなったり、バリア機能が低下したりするので気をつけてくださいね。

角質をオフした後の肌は、少しデリケートな状態になっています。クリームなどでしっかりと保湿し、肌表面を保護するのが大切ですよ♡

(2)乾燥が気になる場合は、しっかり“保湿”する
肌が乾燥していると、キメが乱れてくすんで見えることも。くすみを解消してトーンアップして見せるためには、スキンケアでしっかりと“保湿”するのが大事!

保湿するときは、化粧水などで水分を補給してから、乳液やクリームなどの油分で蓋をするのがコツ。

朝と晩の洗顔後だけでなく、日中に乾燥を感じたときにも保湿するよう心がけてみて。
肌に水分がいきわたれば、ぱっと明るい印象になること間違いなしです♡


(3)毎日忘れず、日焼け止めなどで“紫外線対策”を

紫外線を浴びると生成される「メラニン」は、肌のくすみの原因になってしまいます。そこで大切なのが、毎日の“紫外線対策”。

紫外線対策は、メラニンによるくすみを予防するために欠かせないポイント!日焼け止めを使って、紫外線から肌を守りましょう。

日焼け止めだけでは不十分に感じたら、日傘や帽子を加えてみてもいいですね♡

(4)“顔のマッサージ”をして血行をアップ
血行不良によるくすみには、顔のマッサージがおすすめ!

マッサージで顔の血流を促せば、血行不良によるくすみを改善できることもあるんです。両手の手のひらを使って、フェイスラインをやさしくマッサージしてみましょう。

このマッサージでの注意点は、マッサージクリームを使って肌に摩擦を与えないようにすること。肌への摩擦は色素沈着の原因となり、くすみが悪化することもあるのでよく気をつけてくださいね。







日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link