朝にお風呂入る派の人、手を挙げて!この記事では、朝風呂の魅力や、仕事の集中力との関係性などを、風呂に関わる企画・開発・販売などを行う「バスリエ」が行った「朝風呂に関する調査」からひも解きます。朝風呂に入る人が、どれくらい効果を実感しているのかがわかってきましたよ。特に夏は、心身ともにさっぱりしたい!という気持ちから、朝風呂に入る人がとっても多いみたい! 朝からゆっくりボディメンテに充てる時間も、きっと素敵なものになりますよ。

すっきり起きられない朝…。「朝風呂」を習慣づけてみては?
一日のはじまり。すっきりと目覚められるのが理想ですが、なかなかそう簡単にもいかない日も。そんな日々が続いている…という方は、「朝風呂」を習慣づけてみてはいかがでしょうか?

朝風呂が習慣づいている人の生の声を聴けば、スッキリ目覚める効果や身体をサッパリさせる効果以外にも、「朝風呂」の良さが見つかるかも?

1:朝風呂に入ると日中の集中力が上がる!?」

名称未設定のデザイン - 2021-09-29T142652.051

「朝風呂をして日中の集中力があがったか?」という質問に、「よくある」と回答した人は16.16%。次いで「ややある」が過半数以上を占める52.4%となりました。




合わせて7割近くの人が、「日中に集中力」に関して、朝風呂の効果を実感しているようです。




「朝風呂」に入ると仕事の効率が上がる! もしかしたら仕事のデキるあの人は「朝風呂」が習慣づいているのかも?




2:一日の始まりを朝風呂でスッキリと!朝風呂の魅力って?

名称未設定のデザイン - 2021-09-29T142711.173


「朝風呂の魅力」について尋ねると、「サッパリする」が43.67%、「目が覚める」が33.62%、「リラックスできる」が13.54%という結果に。




心身ともにスッキリとした状態で一日を始めたい! そんな魅力を朝風呂に感じているのかもしれませんね。

3:朝風呂って「いつもの入浴」とはまた別なの?

名称未設定のデザイン - 2021-09-29T142733.720


「朝風呂の前日夜もお風呂に入りますか?」の問いには、「よく入る」が39.3%、「やや入る」が23.58%と言う結果に。これは全体の6割にあたります。


少なくとも約6割の人は、前日の汚れを落とすために朝風呂に入る…というわけではなさそう! 対して4割の人は、いわゆる「日々の入浴」を朝にする習慣があるみたいですね。


どちらにしろ、女の子はお湯でしっかりメイクオフしたり、髪についたスタイリング剤などを夜落としたい人も多いですよね。そういう理由からも、夜のお風呂はしっかり別に入る人が多いのかもしれません。








4:よく朝風呂に入る季節はいつ?

「朝風呂に頻繁に入る月はありますか?」の問いには、上から8月・7月・9月、と夏に集中していることがわかりますね。寝汗などもかきやすい時期のため、体もスッキリさせたい! という想いから、夏の朝風呂を習慣づけている人が多いと考えられます。

次いで、1月・12月・2月と冬の時期。寒い日のお風呂は、身体をしっかり温められるのが魅力ですよね。






対して、春や秋の過ごしやすい時期は、朝風呂に特に頻繁に入るというわけでもなさそうです。








日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link