髪の自然乾燥はNG!

気温が上がってくると、寒くないのでついつい髪が濡れたまま寝てしまったり、シャンプーをして髪を乾かさないまま出かけてしまったりする、という人も増えるのではないでしょうか。


ですが、髪にとって自然乾燥は「悪」です。
今回は、自然乾燥が髪に及ぼす影響についてお話します。

 

 

髪を自然乾燥させている間に、頭皮には雑菌が繁殖!

ドライヤーをしないほうが髪に良いと考えている人も結構多いかもしれません。

ですが、髪が濡れたままや半乾きの状態というのは、実は頭皮にとって非常に過酷な状態なのです。


というのも、髪が濡れていると、頭皮は雑菌が繁殖しやすい状態になります。
すると、フケやかゆみ、嫌な臭いといった辛い頭皮の悩みの原因になりがち。

 

不衛生なので、気をつけたいものです。

ダメージを受けやすい濡れた状態が続くことに
洗髪した後は、キューティクルが開いてる。

また、髪が濡れていると、髪のキューティクルは開いた状態になっています。

聞いたことがあるかもしれませんが、キューティクルは開いていると非常に傷つきやすい状態にあります。

 

摩擦や紫外線のダメージをモロに受ける!

そのため、髪が濡れたまま寝てしまうと、寝具などと擦れることで、摩擦ダメージを受けてしまいます。

また、髪が濡れたまま出かけてしまうと、手ぐしなどの摩擦の他、紫外線のダメージも受けやすく、Wのダメージにつながります。

 

 

髪に嬉しい乾かし方

では、ここで正しい髪の乾かし方をご紹介します。

 

シャンプーをしてお風呂から上がったら

まず、大き目のタオルで髪を覆い、髪の水分を吸収させてタオルドライをします。

このときタオルは、髪にやさしい柔らかめのものがお勧めです。


このときタオルでゴシゴシ髪をこすると、キューティクルを傷つけるので注意しましょう。

 

タオルドライした髪を、ドライヤーで乾かします

タオルで水分を吸収させたら、ドライヤーで髪を乾かします。
この時、温風で乾かした後、最後に冷風を軽く当ててあげることで、綺麗に仕上がりやすくなります。


また、しっかり乾かした方がいいとはいえ、長時間乾かしすぎるのも良くありません。

適度に乾かしましょう。

 

 

おわりに

髪の自然乾燥は、ナチュラルなイメージのせいか、髪にあまり悪影響はないと思われがちですが、意外と髪や頭皮にとってダメージが大きいものです。

 

ですので、これからの暖かい季節や暑い季節にも油断せずに、気を付けて意識していくことをお勧めします。








日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link