<冬の乾燥肌>お部屋の加湿対策と肌を潤すスキンケア術
夜は寒さが厳しい季節になりましたね。
保湿ケアをしっかりとしているつもりなのに、「今年はやけに肌の乾燥が気になる・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?


自粛期間で室内にいる時間も多く、エアコンによる暖房の影響や運動不足による身体の冷え・代謝機能の低下などが考えられます。

今回は、お肌を潤すための加湿対策やスキンケア法などをご紹介したいと思います。



冬に肌が乾燥するは何故?
潤いのある健康な肌の角質層には、約20~30%の水分が含まれています。
肌の水分が20%以下になると、肌が乾燥し始めかさつきやつっぱりを感じ始めます。
これが”乾燥肌”と言われるもので、ひどくなると肌を守るバリア機能が低下するため外的刺激を受けやすくなります。
痒みや化粧水など染みやすくなるのはこのためです。




肌の水分量が低下し乾燥肌を引き起こす要因は、主に下記の2つが考えられます。

湿度の低下
肌の乾燥と大きく関係しているが、湿度。
肌に最適な湿度は60~70%くらいと言われており、湿度が50%以下になると肌の角質の水分が徐々に蒸発しはじめます。
冬になるとエアコンよる暖房を使用するため、湿度はさらに低下します。

暖房によるエアコンは空気中の水分を吸収し、10度温度が上がると約半分湿度が下がると言われています。
加湿もしないで暖房かけっぱなしの部屋にいると、部屋の湿度はどんどん下がります。
肌の内部の水分も蒸発し肌はカサカサの危険な状態に陥ってしまうのです。



代謝機能の低下
冬は、身体が冷えやすく運動不足で血流が悪くなりがちです。
私達の肌は、血液から栄養と酸素を受けとり肌の生まれ変わりが行われています。
血流が悪くなることで、栄養や酸素が届かず未熟な細胞が生まれるため肌の新陳代謝も悪くなります。そうすると、肌が代謝の過程で自ら作り出している保湿成分も作られににくなります。

セラミドなどの保湿成分は、肌の水分を保持する働きをしており肌の潤いを保っています。保湿成分がうまく作られなくなることで、水分が蒸散しやすくなり、乾燥が進みます。
肌が乾燥する事で肌のバリア機能が低下し、肌荒れや痒み、シワなど他の肌トラブルも引き起こしやすくなります。

上記の点から、冬は特に肌の乾燥が加速するため部屋の湿度を保つ工夫や、血流を促し身体や肌の代謝機能を促す事が大切となります。
まずは、加湿器を使わなくても簡単にできるお部屋の乾燥対策からご紹介したいと思います。



簡単!加湿器なしで出来るお部屋の乾燥対策5つ
お部屋の加湿と言えば、加湿器が一番手っ取り早いですがお手入れが面倒・・・
結局使わないで捨てちゃう事も多い・・・
そんな方のために簡単に加湿ができる方法をご紹介します。


1、濡らしたタオルや洗濯物を部屋に干す
一番経済的で手っ取り早く加湿できる方法です。洗濯物をお部屋に干しましょう。
洗濯物が乾くときに水蒸気を放出してくれますので、お部屋の湿度がアップします。
寝室などでお休みの時は、濡らしたタオルを枕元の近くに干したり、置いておく方法もあります。



2、洗面器やバケツなどに水やお湯をはる
洗面器などに水をはっておいて置くと、蒸発により加湿効果が期待できます。
できれば水よりお湯の方が蒸発するのが早いので今すぐ加湿したい場合は、お湯の方がおすすめです。
ディスクなどの上であれば、マグカップなどにお湯を入れて置いておくのも良いでしょう。



3、お風呂のお湯を捨てず、ドアを開けておく
お部屋の間取りや広さにもよりますが、1ルームなどの一人暮らしの方はこの方法もおすすめです。
お風呂のお湯を捨てずに、お風呂場の扉を開けておくだけで部屋の湿度がアップします。



4、温かいお湯を飲む
乾燥は、肌だけでなく喉も乾燥し免疫力低下の原因にもなります。
こまめな水分補給が大切です。
ハーブティーにはちみつをプラスして喉に潤いを与えるホットティーは身体も温め保湿効果も期待できるのでおすすめです。お湯を沸かすと蒸気で部屋の加湿もできますし、飲むときにもスチーム効果も期待できます。


4、アロマを焚く
年中使用できるアイテムとしてアロマのディフューザーがあります。
アロマの香り+加湿効果で一石二鳥です。コンパクトなディスクサイズのものもありますので、テーブルの上に置いて香りを楽しみましょう。



また、今は電気を使用しない卓上の加湿器なども便利なものあります。上手く活用してみましょう。





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link