秋の時期は抜け毛が増える…原因は?秋におすすめの頭皮ケアの方法と、薄毛対策におすすめの予防・対処法をご紹介します。

 
秋になると抜け毛が増えるのはなぜ?

秋になると、シャンプーのときや髪を乾かしているときなどに、抜け毛が増えたと感じる人が多くいます。
なぜ秋になると抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

 

 

原因その1 秋に抜け毛が増えるのは、生理的な現象。

意外に思うかもしれませんが、動物が冬に向けて毛が生え変わるように、人も秋はもともと毛が抜ける季節と言われています。

そのため、秋になると季節的な要因で、通常よりも抜け毛が多くなります。

 

秋はいつもより多少抜け毛が増えても、深刻になりすぎないようにしましょう。

 

原因その2 夏の間に蓄積した頭皮への悪影響が、秋に出る。

ただし、季節的な要因だけではありません。

夏の影響が出てくることによる抜け毛も、原因の1つです。

 

夏の紫外線ダメージは、頭皮にも!

夏は日差しも強く、多くの紫外線を浴びますよね。
気を付けているつもりでも、やはり頭皮はダメージを受けているものです。

あまり紫外線ケアをしてこなかったようであれば、なおさらのことです。

 

血行不良にもなりやすい

また、夏の時期は冷たい食べ物を食べたり、冷房にあたったりすることも多いですよね。

そうすると、身体が冷えて血流が悪くなることにより、頭皮に十分な栄養が行きづらくなりがちです。

 

夏バテで食欲が落ち、栄養が偏りがち

また、暑さで食欲が出ず、偏った食事になってしまったという方も多いのではないでしょうか。

お分かりかと思いますが、これら頭皮へのダメージや血行不良、栄養不足は、頭皮に悪影響なことばかりです。

そして、積み重なった夏の影響が出てくるのが、ちょうど秋ごろと言われているのです。

 

 

秋の時期におすすめの頭皮ケア

秋の時期は、夏に乱れてしまった頭皮の状態を整えるケアをしっかり行っていきましょう。

このとき大切なのは、頭皮にやさしいシャンプーを使うこと。
そして、やさしく頭皮マッサージをすること。

 

髪の土台をしっかり整えてあげましょう。

育毛剤を用いたケアもお勧めです。

また、意識して栄養を摂るなど、生活習慣も整えていきましょう。

おわりに

秋は抜け毛が増える季節。
今後のためにも、ここでしっかりケアしていきましょう。

また、あまりにも抜け毛が多すぎるなど、異変を感じた場合は、不安な気持ちをため込まずに、一度専門機関で相談することをお勧めします。