ヘアバームとは、天然オイルやミツロウなどを原料にしているスタイリング剤です。
自然由来なので肌にも優しく、髪だけでなくリップや手足に塗るクリームとして使用できるものもあります。

しっかりとしたテクスチャーなので、少量付けるだけでも髪全体にツヤ感や束感を出すことができます。
しかし、ワックスほどキープ力やアレンジ力は高くなく重たいため、
軽くふわっとした髪型やボリューム感のある状態をキープしたいときはワックスを使用したほうが良いでしょう。

ヘアバームの選び方のポイント

ここでヘアバームを選ぶ際のポイントについてお伝えします。
バームによってテクスチャーや香り、仕上がりの質感などが異なるため、ぜひ一度参考にしてみてください。

選び方①髪の長さ

ヘアバームは、髪の長さに合ったテクスチャーのものを選ぶと良いでしょう。
ショートやボブなど比較的短めの髪型の方は、硬めテクスチャーのバームのほうがおすすめです。
毛先に動きを出したり癖を落ち着かせて束感を出したい時などは、硬めのほうがアレンジしやすくなります。

一方でミディアムやロングヘアの方は、柔らかめのテクスチャーを選ぶのがおすすめです。
髪が長い場合、硬めのものを選んでしまうと絡まってダマになりやすくなったり、
手ぐしの通りも悪くなります。
柔らかめのテクスチャーならば、髪全体に馴染ませやすく適度なツヤ感を出すことができるでしょう。

選び方②配合成分

特に敏感肌などで肌の弱い方は、天然成分やオーガニックでできた肌に優しいものを選ぶようにしましょう。
中でもハンドクリームやリップクリームとしても利用できるものは、素肌にも優しく荒れたり肌トラブルを起こしにくい傾向にあります。

選び方③香り

ヘアバームは、油の独特な匂いを抑えるために香料を含んでいるものがほとんどです。
香りの種類も様々なので、自分好みの香りを選ぶと良いでしょう。
全体的に馴染みやすく好き嫌いが分かれにくいのは、柑橘系の香りでしょう。
ほかに、リラックス効果のあるアロマ系の香りなどもおすすめです。











日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link