学校、仕事、家の大掃除、年賀状…全部終わって一息つこうとしている方、ちょっと待った!!
髪の毛ボサボサじゃないですか??

年末最後は髪も綺麗にして終わりにしましょう★
今回は自宅で簡単に出来る髪のお手入れ方法お教えしますっ♪

シャンプー


髪の毛のダメージは毎日使うシャンプーで変わるって知ってました?
【髪の命=シャンプー】と言えちゃうほどシャンプーによって髪質が変わります。

年末最後は美容室でシャンプー買ってみてはいかがですか?
高くて買えない…って方はシャンプーの方法を変えてみましょう!

【正しいシャンプー方法】
①38℃以下のお湯でよく濡らす
暑すぎるお湯は髪の栄養も流してしまいます。
よく濡らすことで殆どの汚れは落ちます。また、しっかり濡らすことでシャンプーの泡立ちも変わってきます。

②シャンプーを手で泡立たせてから頭皮を洗う
シャンプーを手に出してそのまま髪につけるのは×!!!
手で軽く泡立ててから洗う事でシャンプーを全体に均等に頭皮の奥まで洗うことが出来ます。
また、髪に付けるのではなく頭皮に付けるイメージで洗いましょう。

③シャンプーブラシでとかす
シャンプーを流す前に目の荒いコームやブラシで髪をとかしてから流すことでキューティクルを傷つけずらくします。

④シャンプーの倍の時間、流す!!
シャンプー剤が頭皮や髪に残ったままだと菌の増殖や、頭皮の臭いの原因になってしまいます。
目安としてはシャンプーでゴシゴシ洗った時間の倍は流す時間に使いましょう

洗い方を変えるだけで髪の毛が変わります!

トリートメント


サロンでやるトリートメントとホームケアでやるトリートメントは、髪の浸透率が変わってしまいますが、無駄なことはありません!

【正しいトリートメント方法】
①水気をよくとる
髪の内部に水が入っていると、その分トリートメントは浸透しません。
一度絞って手でとかしてから、もう一度絞ると水が切れやすいです!
水を吸いやすい髪質の方はタオルで軽ーく水気を取るのもオススメです

②トリートメントを毛先から中心につける
傷んでいるのは毛先です。毛先につけて、てぐしでとかして根元付近まで伸ばします。
注意点は頭皮に付けないことです!

③ シャンプーブラシでとかす
シャンプーの時と同様、目の荒いコームやブラシで髪をとかすことで、トリートメントが均等に付いて、キューティクルを整えてくれます。

④時間をおく
3〜5分置くだけでも定着してくれます。
時間がある方はトリートメントキャップなどを被ると更に効果UP♪

⑤流しすぎない
もちろんぬるま湯で、根元から流し、毛先は流しすぎない程度にしましょう。

これだけでトリートメント効果が変わります!

タオルドライ&アウトバストリートメント


タオルドライはキューティクルを傷めつける危険があります!!
必ず擦らず拭き取りましょう

【正しいタオルドライ&アウトバストリートメント方法】
①根元と毛先の水気をタオルでとります。
タオルで髪を挟んでゴシゴシ擦るのは絶対ダメです!!
優しく包み、上からトントンっと軽く叩くようにします。

②手櫛or荒めのブラシでとかしてもう一度タオルで水気を取る
手or荒めのブラシで髪をとかすことで水がまたでてくるので、タオルで同じように拭きとります。

③アウトバストリートメントをつける
ミルク、オイル、ジェルなど様々なタイプがあります。髪質に合わせて選びましょう(別コラムに掲載済み)
冬の乾燥オススメは、ミルクをつけてドライヤーした後オイルをつけるとしっとり仕上がります♪

化粧水をつけないとカサカサしてしまうのと同じくらい髪も乾燥してしまうので、お風呂上がりは気を使ってあげてください!

ドライヤー


お風呂あがりにすぐドライヤーかけるのがめんどくさくて、30分以上放置してある程度乾いてからドライヤーします!
…これ絶対NGです!!!

濡れている髪はキューティクルが開いた状態になっています。
それを放置すると開いたままのキューティクルになってしまい枝毛ができ放題になってしまいます。
毎日それを繰り返すことでキューティクルが閉じない髪になってしまい"カラーしても色落ちする""パーマしても取れてしまう""トリートメントしてもバサバサしてる"髪になってしまいます。

【正しいドライヤー方法】
①上記のアウトバストリートメントまで終わったら、髪をとかす
髪をとかして乾かすのと、ボサボサのまま乾かすのだと仕上がりや乾かす時間がかなり変わります。

②根元から乾かす
お風呂上がり出来るだけ放置しないで乾かします。

③冷風に切り替えながら乾かす
温風だけだと髪に熱が籠りすぎてしまいダメージの原因になるため冷風で冷やしながら乾かします。
これによって乾かす時間も短縮できます

④7.8割乾いたらブラシを当てる
熱を当てながらブラシでキューティクルを整えます

⑤8割かわいたら冷風をあてる
あとは冷風でキューティクルを閉めるだけです

⑥オイルをつける
オイルをつけて静電気を起こさないようにしましょう

これで明日の朝は寝癖なしです♪

素敵なお家時間を♪


お金をかけず家にあるものだけでも使い方を変えるだけで髪の質はかわります。

一度傷んでしまった髪は修復することは決してありません。
しかし、良くすることはできるので今日から少しでも髪の質をよくするためにやってみてください♪









日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link