簡単におしゃれなまとめ髪アレンジができるとブームになっている「ヘアクリップ」。
サッとアレンジできるので、取り入れたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
簡単にまとめ髪ができるヘアクリップですが、いざ使ってみると「なんだかダサ見えしてしまう」「髪がうまくまとまらない」など、おしゃれに見せるのが難しいなんてお悩みもありがち。
そんなお悩みの解消法として、今回はヘアクリップを使うコツをまとめてみました。
おしゃれなまとめ髪のコツを覚えて、簡単アレンジをマスターしちゃいましょう!

簡単にまとめ髪を作る「ヘアクリップ」が旬!


今ブームになっている「ヘアクリップ」を使ったアレンジ。

韓国で定番化しているアイテムですが、大人っぽくおしゃれなまとめ髪が簡単にできると、日本でも取り入れる人が増えていますよね。

ヘアクリップで作るまとめ髪のコツ6選

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120221.990


ヘアクリップは使い慣れると、忙しい朝や髪が邪魔でまとめたいときにも、サッとアレンジできる万能アイテム。
一方で、おしゃれに使いこなすのが難しいという声も。
「ヘアクリップを使ってみたものの、なんだかおしゃれにキマらない」「気になっているけど使いこなせるか不安」なんて方は、まずヘアクリップでまとめ髪を作るときのコツを覚えておきましょう。

ヘアクリップのコツ1.トレンド感のあるクリップを

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120249.651


まずは、ヘアクリップ選びが大きなポイントになってきます。
ひと昔前のデザインのヘアクリップを選んでしまうと、なんだかパッとしない印象になってしまうので、トレンド感のあるデザインのものを選びましょう。
マットな質感のものやくすみカラーなど、ファッションに合わせて、アクセサリー感覚で使えるヘアクリップがおすすめです。

ヘアクリップのコツ2.ゆったりまとめる

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120318.076


ヘアクリップできっちりとまとめすぎてしまうと、なんだか垢抜けない印象に。
手ぐしでざっくりとまとめて、少し低めの位置でゆるっとまとめるようにしてみてくださいね!
耳横をゆったりとさせると、トレンド感のあるまとめ髪に仕上がります。

ヘアクリップのコツ3.おくれ毛を引き出す

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120337.192


ヘアクリップでまとめ髪を作るときは、おくれ毛を引き出してからまとめてあげましょう。
サイドはもちろん、もみあげからひと束おくれ毛を出すようにすると、グッとこなれた雰囲気に見えますよね。
「おくれ毛カット」をしておくと、どんなまとめ髪もおしゃれに見えるので、上手におくれ毛が出せないという方は、美容室でのカットの際にオーダーしてみてはいかがでしょうか。

ヘアクリップのコツ4.おくれ毛を巻く

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120358.427


引き出したおくれ毛は、ふんわりとニュアンス感が出るように巻いてあげるのもおすすめです。
きっちりと巻きすぎず、コテを滑らせるように巻くことで、ナチュラルなカールが作れるのでお試しあれ!
ベースの髪もゆるめに巻いておくと、ヘアクリップでまとめ髪にしたときにも映えますよ。

ヘアクリップのコツ5.仮留めをする

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120417.978


ヘアクリップでまとめ髪にしても、すぐに髪が落ちてきてしまったり、毛量が多いとまとめきれない、なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、ヘアクリップでまとめる前に、シリコンゴムで仮留めしてあげましょう。
リングゴムなどのしっかりとしたゴムで結んでしまうと、せっかくのゆったり感が出しにくくなってしまうかも。目立ちにくいシリコンゴムを使って、ゆったりとまとめてあげてくださいね。

ヘアクリップのコツ6.毛量に合わせたヘアクリップを使う

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120439.742


ヘアクリップといっても、少量の髪をまとめる小ぶりなものから、しっかりと髪をホールドしてくれる大きめのものまで、種類や形もさまざま。
毛量やその日のスタイリングに合わせてヘアクリップを選ぶと、まとめ髪を簡単に作れるようになります。
横幅もしっかりとしているバンスクリップは、毛量の多い方でもアップスタイルも再現しやすくておすすめです。

ヘアクリップで作るまとめ髪アレンジ1.ねじりアップ



ここからは、ヘアクリップで作るまとめ髪アレンジをご紹介していきます。
まずはミディアムヘアでもできる「ねじりアップ」。
ざっくりとひとつにまとめたら、髪をねじり、トップへ持っていきます。
そのままヘアクリップをとめれば、すっきりとしたまとめ髪のできあがり!
これから暑くなってくる時期にもぴったりの、簡単ヘアアレンジです。

ヘアクリップで作るまとめ髪アレンジ2.ハーフアップ

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120512.193


続いてマスターしたいのは、定番のハーフアップアレンジ。
オフィスなどで髪をまとめたいときにもサッとできるので、ヘアクリップはバッグに忍ばせておくと便利です!
耳横からざっくりと髪をすくって、低めの位置でヘアクリップをとめてあげると◎

ヘアクリップで作るまとめ髪アレンジ3.韓国風アップ

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T120928.748


ヘアクリップがあれば、韓国女子風のまとめ髪も簡単にマネできちゃいます!
ゆったりと髪をまとめたら、毛先を折り畳むようなイメージでまとめ、中央にヘアクリップをとめるだけ。
たっぷりとおくれ毛を残してまとめてあげると、色っぽい雰囲気が出せそうですね。

ヘアクリップで作るまとめ髪アレンジ4.おだんご風

名称未設定のデザイン - 2021-12-24T121012.750


ヘアクリップはロングヘアだけでなく、ロブ〜ミディアムヘアでもアレンジ可能です。
こちらは、ゴムでひとつにまとめてから、ヘアクリップを使っておだんごを作ったヘアアレンジ。
夏に向けてすっきりとまとめたいときにも、伸ばしかけの方でも、トレンド感のあるまとめ髪が簡単にできちゃうんです!

ヘアクリップでこなれ感たっぷりのまとめ髪に!

 
ヘアクリップを使ったまとめ髪アレンジ、いかがでしたか?

コツさえ覚えてしまえば、簡単にアンニュイなアップヘアができあがるので、デイリーに活用してみてほしいです。
お気に入りのヘアクリップを、ファッションに合わせて選んでみてくださいね!









日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link