せっかくヘアカラーをしたのに、思っていた髪色に仕上がらなかったことはありませんか?
ここではヘアカラー直後にすぐカラーの染め直しをしても良いのかをご紹介!
染め直しのタイミングや、ヘアカラー後のヘアケア方法も一緒に紹介します。

ヘアカラー直後だけど、すぐヘアカラーをやり直したい…

名称未設定のデザイン - 2022-01-13T141452.705

せっかくヘアカラーをしたのに、理想のイメージに仕上がらなかったときは悲しいですよね。
すぐ髪色を変えたくなりますが、ヘアカラー直後にすぐ染め直すのは避けておきましょう。
ヘアカラーを頻繁すると髪にかかるダメージがより大きくなり、切れ毛や枝毛など、髪がひどく傷んでしまう原因になってしまいます。

ヘアカラーした翌日のヘアカラーは避けるべき?

名称未設定のデザイン - 2022-01-13T141509.419

カラー剤は髪に定着するまで48時間ほどかかるので、カラーをした翌日であっても染め直しは避けた方が良いでしょう。
髪へのダメージはもちろん、カラー直後にすぐ染め直しをしてもイメージ通りに仕上がるとは限りません。

ヘアカラーの染め直しは1週間後~2週間後まで待つのが理想

ヘアカラー後に染め直しをしたいときは、1週間後~2週間後まで待つのが理想的です。
最低でも数日経ってから染め直すのが◎。ヘアカラーをしてから数日経つと、髪に浸透させたカラー剤が定着して髪色が落ち着きます。
数日経って落ち着いた色から染め直した方がきれいに染め直しやすくなりますよ♡

ヘアカラーの染め直しをするときに注意しておくべきポイント

期間を置かずにヘアカラーを繰り返すときは、髪への負担や発色が心配な人も多いはず。
染め直しをする前にチェックしておきたいポイントについてご紹介します。

ポイント①必ずしも理想のカラーに染め直せるわけではない

名称未設定のデザイン - 2022-01-13T141528.391


カラーの染め直しは、理想の髪色によって仕上がり具合が変わります。特に染める前よりもカラートーンを明るく染め直すのは、暗めにトーンダウンさせるより難しいので要注意。ブリーチが必要となるケースもあるため、髪のメラニン色素がうまく抜けず思ったような仕上がりにならないこともあります。明るい髪色にチェンジしたいときは、ブリーチなしでも対応できるかどうか美容師に確認しておくと良いでしょう。

ポイント②髪のパサつきや、ダメージが目立ちやすくなる

ヘアカラーした直後の髪は髪表面のキューティクルが開きやすく、髪がパサつきやすくなっています。
そこに
染め直しを行うと髪のうるおいが抜けて、さらにパサついたツヤのない髪になりやすいので注意しましょう。
ヘアカラー後の髪を整えてくれるカラー専用のトリートメントや、ヘアオイルなどでしっかりとヘアケアをしてうるおいを補うのがおすすめ♡

ポイント③自宅でヘアカラーをやり直すのはなるべく避けよう

ヘアカラー直後にセルフカラーで染め直すのは避けた方が良いでしょう。
市販のカラー剤は発色をきれいにするため、染毛力の強い成分が配合されています。
1度ヘアカラーをして傷みやすくなっている髪に強めのセルフカラーをすると、髪がさらに傷みやすくなりますよ。
ヘアカラーの染め直しをしたいときは、美容室でプロの手を借りるか、傷みにくいカラートリートメントなどを使うのがおすすめです。

ヘアカラー後はいつからシャンプーするのがいい?

ヘアカラー後24時間はシャンプーを避ける

名称未設定のデザイン - 2022-01-13T141545.626

ヘアカラーをした後は最低でも24時間はシャンプーをするのを控えておきましょう。
そもそもカラー剤は、髪を弱酸性からアルカリ性に傾ける特徴をもっています。
アルカリ性に傾いた髪は髪表面のキューティクルが剥がれやすくなり、カラー剤が髪へ浸透しやすくなるのです。
そのため色が定着しきっていない内にシャンプーをすると、キューティクルからせっかくのカラー剤が漏れやすくなる上、髪がパサつきやすくなるので注意しましょう。
染めてから48時間は空けてシャンプーを行うのが理想的ですが、臭いや汚れが気になるときは丸1日空けてからシャンプーするのがおすすめ。
頭皮のベタつきが気になるときは、スプレータイプのドライシャンプーでお手入れしてみるのも◎!







日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link