艶を出すためには・・・

皆さんは髪のツヤを出すのにどのような工夫をしていますか?

髪のツヤを出し、キープする事は簡単な事ではありません。
毎日のヘアケアが重要となるのです。有名なツヤ出し方法として挙げられるのが「トリートメント」。

最近では洗い流さないタイプのアウトバストリートメントなどが流行っています。

パサパサした髪にツヤを出すだけでなく、潤いを与え傷んだ部分を補修してくれるので、できれば毎日使用したいものですね。

トリートメント以外では、こまめなブラッシングなどがツヤ出しの方法として挙げられますが、意外と知られていないのが「艶出しスプレー」の存在。

艶出しスプレーとはいったいどのようなアイテムなのでしょうか?


艶出しスプレーとは??

艶出しスプレーとは、髪に直接ふきかけて艶を出すというヘアアイテム。
最近登場したワケでも無いのに意外と知られていないんです。

トリートメントやブラッシングよりも簡単に使用できるので、忙しい時でもしっかり艶出しできるのが大きなポイント。

スプレータイプなので持ち運びも便利なんです。

ヘアスプレーと聞くとなんだか髪に良くない感じがしますが、艶出しスプレーは他のヘアスプレーには無いオリジナルの効果があるのです。

艶出しスプレーの効果とは

では具体的にどのような効果があるのでしょうか?

髪をまとめる

まずは「髪をまとめる」効果。

オイルトリートメントや髪の化粧水ほどではありませんが、艶出しスプレーにも髪をまとめる効果があるんです。

ちょっとした髪の広がりや少しのごわつきなら、艶出しスプレーでまとめることが可能。

髪をサラサラにする

次は「髪をサラサラにする」効果。

キレイな艶を出すには、髪がサラサラな状態でなければいけません。

艶出しスプレーには艶を出すと同時に、まるでトリートメントをつけたかのようなサラサラ感を再現してくれます。

普通のヘアスプレーはある程度固めてしまうので、これは艶出しスプレー独自の効果と言えますね。
使用前と使用後では指どおりも変わります。

このように艶出しスプレーの効果は、髪に艶を出すだけでは無いんです。
毎日のヘアケアと組み合わせれば、いつまでも艶のある美しい髪をキープできるので、ぜひ1本は持っておきたいヘアアイテムです。

艶出しスプレーの使い方

艶出しスプレーの正しい使い方ですが、まず髪を綺麗に梳かすことが重要です。

髪が絡まっていたりすると、ヘアスプレーの効果が半減してしまうからです。
作業内容としては難しくありませんが、とても重要なポイントです。

もう一段上の綺麗な髪に仕上げたいという方は、アイロンで髪を綺麗にのばしておくことで、艶出しスプレーの効果がさらにアップします。

そして、頭皮にかからないように、髪から20㎝位離してスプレーします。

艶出しスプレーの成分は、主にオイルですのでつけすぎるとボリュームがなくなり、ベタついた印象に仕上がってしまうので、頭頂部へはスプレーをかけすぎないようにするのもポイントとなります。

髪全体に少しずつスプレーし、乾燥しやすい毛先には特に充分になじませていきましょう。

ロングの方は少し時間がかかりますが、丁寧にブラシで上手になじませてください。

艶出しスプレーを使う上での注意事項

艶出しスプレーを使ったら、髪の艶がでたので良かったと安心される方が多いと思いますが、艶をだしたいがためにスプレーを頭皮にもかけてしまってはいけません。

艶出しスプレーに配合されている成分は、商品によってさまざまなものがあり、当然頭皮に直接触れると好ましくないものもあります。

艶を出すために頭皮を痛めていては、薄毛の原因にもなりかねないので、とても注意が必要です。

艶出しスプレーを使用した日は、入浴等で入念に髪と頭皮を洗ってください。

特に、シャンプーをする前の予洗いを丁寧に行ってから、その後にシャンプーをするのが理想的です。
そうすることでスプレーの成分を綺麗に落とすことができるからです。

艶出しスプレーは、使用してから綺麗に落とすまでが、大切な一連の工程だと認識するのがいいでしょう。

艶出しスプレーまとめ

艶出しスプレーはドラッグストアでも販売されていますが、オススメは美容院。
少し値段は高いかもしれませんが、自分に合った髪に良いものを紹介してくれます。

また、美容院ではカットの仕上げに艶出しスプレーを噴きかけてくれるところもあるようです。

美容院で噴きかけてもらったスプレーが気に入って購入した、と言う方も少なくありません。

美しい髪の艶をキープしたいなら、艶出しスプレーを使ってみるのも良いと思いますよ。

美しい髪のための艶出しスプレーですが、面倒に感じるかもしれませんが、頭皮に与えるダメージ等を考慮して、使用した後のお手入れにも少し気を使ってくださいね。










日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link