エクステに興味がある女性の中には、シールエクステを試してみたい人も多いのではないでしょうか。シールエクステは他種類のエクステと比べて取り付けしやすく、気軽なファッション感覚で使えることが魅力となっています。
エクステをとりあえず試してみたい人に、シールエクステはおすすめです。

シールエクステを使ってみる前に、まずはシールエクステについて詳しく知り、メリットだけでなくデメリットについても把握しておきましょう。

1. エクステの種類

エクステにはいくつかの種類があり、大まかに分けるとシールエクステと編み込みの2種類です。
シールエクステと編み込みについて、簡単な特徴と違いを紹介します。

シールエクステは地毛にシールで取り付けるエクステです。
もともとドイツで生まれたエクステであり、現在では日本を含めた世界各国で使用が広まっています。
シールエクステは取り付け・取り外しがしやすいため、近年ではエクステの主流となっている種類です。

シールエクステを使う場合は、基本的に髪の毛の上側に取り付けます。
上側に取り付けることでエクステが地毛の流れになじみ、髪の自然なまとまりと動きを出せるためです。
シールエクステは取り付けた場所が盛り上がらないため、前髪に取り付けてフラットに仕上げることもできます。
ロングヘアだけでなく、ショートカットの人が使えることも魅力の1つです。

ただし、シールエクステは確かに取り付け・取り外しがしやすいものの、基本的に自分で付け外しすることは想定されていません。
シールエクステで失敗しないためにも、取り付け・取り外しは美容院で行いましょう。

また、安価なシールエクステの中には取り付けてもすぐ外れてしまったり、取り外すときに接着剤のダマが残ってしまったりするケースもあります。

シールで取り付けるものとは言え正しくお手入れしながら使えば、1~2カ月程度の期間は持ちます。
髪の毛は1カ月で1~1.2cm伸びるため、シールエクステの位置も地毛が伸びた分だけ下がります。
シールエクステは1~2カ月程度付けたら取り外して、新しいシールエクステに付け替えてください。

1-2. 編み込み

編み込みエクステとは、地毛の根元近くにエクステを編み込んで、糸ゴムなどで縛る種類のエクステです。
取り付ける際に編み込むため、髪の毛をしっかりとボリュームアップできて、見た目にもおしゃれな使い方ができます。

編み込みエクステのメリットは、シールエクステよりもボリュームをしっかり出せることです。
シールエクステのように地毛となじむ自然な使い方は向いていないため、編み込みエクステはボリュームアップしたい箇所に付けるようにしましょう。

編み込みエクステのメリットをもう1つ挙げると、エクステの強度が高いものの、外したいときには外せることです。
編み込みエクステの付け方には三つ編み・四つ編みがあり、地毛としっかり編み込むことでエクステに強度を付けられます。
エクステを外したいときは縛っている糸ゴムを取り、編み目をほどいて髪の流れに沿ってエクステを外すだけと簡単です。

一方で、編み込むことによって髪が盛り上がることは、編み込みエクステのデメリットともなっています。
編み込みエクステをいくつも付けると、髪の見た目が凸凹になって見た目が悪くなるため注意してください。
編み込みエクステを付けた後で装着感が気になって、結局外してしまうケースもあります。

編み込みエクステを使う際は、付ける位置や髪の長さにも注意が必要です。
トップや前髪は編み込みが盛り上がって不自然に見えてしまうため、編み込みエクステは適していません。
編み込むためには地毛の長さが必要であり、ショートカットの人は利用できない方法です。

なお、エクステにはシールや編み込み以外にも、超音波式・チップ式・プル式などの種類があります。エクステは種類によって取り付けたときの見た目や装着感が異なり、自分に合った種類を選ぶことも楽しみ方の一つです。

取り付けられているシールエクステは、2つに折られて圧着したシールが、接着剤により固まっている状態となっています。
そのため、
シールエクステを外すためには「接着剤を取り除くアイテム」と「圧着したシールを開くアイテム」の2つが必要です。
具体的には以下の道具を用意しましょう。

○必要な道具

・ヘアクリップ

・シールエクステ用のリムーバー(もしくはメイク用のクレンジングオイルやトリートメント剤)

・柄の先端が尖ったコーム


シールエクステを外す際は準備として洗髪を行い、軽くタオルドライしておくことがおすすめです。シール部分がふやけることで、以降の外し方が行いやすくなります。

①シールエクステを取り付けた場所が見えるように髪を上げて、ヘアクリップで留めます。

②リムーバーをスプレーヤーやスポイトに入れて、シール部分へ染み込ませるように垂らします。

③コームの柄先をシール上側に差し込み、できた隙間にリムーバーをもう一度垂らします。

④シール部分が完全に開いたら、地毛を引っ張らないよう注意しつつ少しずつ剝がします。


全ての地毛がシール部分から剝がせたら、シールエクステの取り外しは完了です。
シールエクステを取り外した後は、シャンプーでリムーバーなどを洗い流しましょう。

シールエクステを取り外す際は、シールを開くためのアイテム(コームなど)で頭皮を傷付けないように注意してください。
シールエクステの取り付け位置は鏡を使っても見えにくいため、誰かに手伝ってもらうか、つけて貰った美容室に行くことがおすすめです。









日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link