なぜ春は一番発毛しやすい時期なのか

動物の毛に生え変わりの季節があるように、人の髪も生え変わる時期があるのです。春と秋は抜け毛が多くなる季節です。

特に、寒かった時期を過ぎて暖かくなる春はこの先の夏に向かってたくさん毛を増やすようになっています。

健康な人でも抜け毛が多くなり、抜け毛がおさまると今度は抜けた後に新しい毛が生えてくる時期でもあります。つまりは自然にしていても髪が発毛しやすい時期と言えます。

新陳代謝がよくなる

人も動物も暖かくなると新陳代謝が活発になっていきます。髪を作る毛母細胞も活性化して髪が育ちやすくなるのです。

身体全体の新陳代謝がよくなってくるので、髪が増える以外にも皮脂の分泌や汗の量も増えやすくなります。

髪が育ちやすいとはいえ、頭皮や髪の衛生面には気をつけましょう。せっかくの発毛しやすく育ちやすい時期なのに、頭皮の環境が悪くなるとトラブルになりがちです。
冬の時期よりも丁寧なシャンプー、丁寧なヘアケアを心がけましょう。

春にやる効果的な育毛法

春は育毛に力を入れたい時期です。育毛効果も高くなるのでやりがいがあるでしょう。

季節的にはホコリが多くなるので髪につきやすくなり、さらに汗や皮脂で髪が汚れてしまう状態が増えてくるでしょう。

これまでは寒さや乾燥で髪が傷みやすかったのですが、春は汚れで傷みやすいのでしっかりと頭皮や髪の汚れを落とすようにしましょう。

紫外線対策

春は紫外線も多くなります。一番多いのは夏ではなく春先からです。髪の対策をしっかりして育毛ケアの効果を上げるような頭皮環境にしたいですよね。

夏は日焼けなどの影響もあり頭皮がダメージを受けやすくなります。

ですから発毛に適した春にはその先の夏に備えて頭皮を健康にして十分にケアしましょう。

育毛剤を多く使う

この時期に普段よりも多く育毛剤を使ってみるのも効果的です。

すでに育毛剤のケアをしているなら、いつもより入念にお手入れをしていくとよいですよ。

育毛剤をつける頻度を多くして髪の成長を促進するのもお勧めです。

春の後はすぐに悩ましい夏です。頭皮環境が悪くなると頭皮が固くなって栄養が足りなくなります。

育毛どころか抜け毛や薄毛で悩む人が多くなるので、今から頭皮をしっかりと整えて栄養を吸収しやすくしておきましょう。

同じ育毛剤を使うなら春に丁寧に行いましょう。このメカニズムを知らないで育毛をするのはもったいないことです。





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

Instagramはこちら
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link