風も暖かくなってきてそろそろ春かなー…と思っていたらとても風が強くて髪の毛がボサボサになるという自体が発生しています。
この時期は風が吹くことが多く、風によって巻き上げられる花粉やホコリなどが私たちの髪に付着します。
ただでさえ花粉症で辛いのに、髪までパサパサ&ボサボサになんて…。とお思いの方も多いことでしょう
そこで今回は春のヘアケア、汚れ対策についてお伝えしていきます!
≪春は汚れが付着しやすい時期です≫
春は暖かくなり、屋外で活動する機会も多くなりますよね。
しかし過ごしやすい気候とは裏腹に、髪の毛や頭皮にとっては意外と良くない季節でもあるんです。
春は風が強い季節ですので、風は地面からホコリや塵、花粉などを巻き上げ、私たちの髪の毛に付着させます。
特に春は花粉の多い季節ですので、風が舞いあげた埃や花粉などが健康なヘアケアの邪魔をします。
埃や花粉は髪の毛を汚すだけではなく、細かな汚れが頭皮に付着して毛穴を傷める可能性があるので、きちんとした洗髪が必要になってきます。
また、春は冬眠していた虫達が目覚める時期でもあります。
その中でも、冬の間は落ち着いていた皮膚ダニの活動が活発になります。
皮膚ダニはほとんどの人間に存在し、人間にとって良いこともしてくれますが、異常に発生すると髪の毛や頭皮の細胞を傷つけ、健康な髪の毛が育つのを阻害します。
風によって付着した汚れや皮膚ダニを除去するには正しいシャンプーの仕方で洗髪する方法があります。
頭皮の汚れをきちんと落としてドライヤーでしっかりと乾かすことが大切です。
≪パサパサ髪には潤いを!≫
春は冬のヘアケアをサボっていた代償が表れます。
春は出会いの季節とも言われていますので、第一印象は大切です。
その第一印象で髪の毛がパサパサしていると、実年齢よりも老けて見えてしまうかもしれません。
そこでパサパサ傷んだ髪を修復するために、必要になってくるのがトリートメントです。
本来トリートメントは髪の毛を健康にする目的で作成され、粘度は高く、髪の毛の内部に深く浸透していきます。
トリートメントは水分と油分を補う役割を果たしてくれるので、髪の毛に水分をしっかりと含ませて油分でコーティングしてくれます。
トリートメントの効果的な使い方は、下記を参考にしてみてください。
きちんとシャンプーで頭皮の汚れを落としてからトリートメントを使用してくださいね!
1.トリートメントの油分を髪の毛をはじかないように軽くタオルドライをして水分をとります。
2.トリートメントを適量取り出します。(ミディアムヘアでさくらんぼ大程度、ロングヘアの方はそれよりも多めなど、記載してある量をしっかりと守りましょう)
3.トリートメントをつける場所は、髪の毛の中心から毛先だけです。
頭皮に付けてしまうと折角綺麗になった毛穴にトリートメントが詰まってしまうので注意してください。
4.トリートメントは指先や指の間で十分に伸ばしてから髪の毛に付けます
このとき毛先から髪の毛の中間に向かって下から上へつけるようにしましょう。
5.トリートメントを全体にのばしたら蒸しタオルで頭部全体を包み込んで5分ほど待ちます。
6.髪をこすらないように優しくトリートメントをすすぎ流します。
特にダメージがひどい方はトリートメントを長めに放置すると良いでしょう。
トリートメントをすすぐ際に余計なヌルヌル感が取れて髪にしっとり感が出てきたらOKです(●・ω・)ノ
最後に…
よくコンディショナーの後にトリートメントを付ける方がいますがそれはNG!
順番はシャンプー→トリートメント→コンディショナーです。
春は暖かくなってきてオシャレもしやすくなりますので、ぜひ髪のお手入れも忘れずに行なってみてください(●´ω`●)
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link