人それぞれ、「相手の気になる仕草」というものが存在します。

仕草やクセには個人差はもちろん男女差も存在しますが、それが分かりやすく表れるのが実は「髪をかきあげる仕草」なんです。

 

いったい髪をかき上げる仕草にはどんな心理が隠されているのか気になりますよね。

 

この記事では髪をかき上げる仕草にひそむ心理を男女別に解説します。

知っておくとより自分を魅力的に相手にアピールできるようになります。

ぜひ参考にして下さい。

男性が髪をかきあげる仕草をした時は緊張している

 

男性が髪をかきあげるという行動は短髪の男性にはほぼ見られないかもしれませんが、「かきあげる風」の仕草をする方の心理についてお話していきましょう。

 

特に異性との会話中に髪をかきあげるような仕草を取った場合には「緊張感の現れ」です。

 

また髪をかきあげる=髪を綺麗にセットしておきたいという心理の現れでもありますので「相手に良く思われたい」という気持ちの現れでもあります。

 

異性との会話中に髪をかきあげる事で「緊張感」があり、「相手に良く思われたい」という事は相手に「好意」を抱いているのです。

 

では、更にこの「緊張感」や「相手に良く思われたい」という心理を深く見ていきましょう。

 

実は自分に自信がない

「緊張感がある」という事は「不安」な気持ちを抱えていたり、「焦っていたり」という気持ちも含まれています。

 

人は緊張したり不安がある時、無意識に顔回りを触ってしまうという心理的行動を取ります。

 

髪をかきあげるのもその一種と捉えて良いでしょう。

 

不安や焦り、緊張は自分自身の自信もなくなってしまいがちです。

 

そういった男性はストレスを感じやすく、比較的穏やかで優しい性格の方も多いですので、髪をかきあげる仕草を見つけた時には優しく声を掛けてあげると良いかもしれませんね。

 

髪の毛がコンプレックス

髪の毛にコンプレックスを持っている人も「癖」で髪をかきあげたり、髪をなでたり触ったりする方が多いです。

 

相手から指摘されるとかなり気にしてしまう方も多いでしょう。

 

周りの評価を気にしがち

髪をかきあげる仕草=「相手に良く思われたい」という心理が含まれている事をお話しましたが、そのようなときは「周りの評価を気にしがち」です。

 

相手にどう見られているか、どう思われているかを常に気にしてしまう為、髪をかきあげたり触ったりする仕草が多くなりがちです。

 

少し「ナルシスト」っぽい要素も含まれているかもしれませんね。

 

男性が髪をかきあげる仕草は無意識の事が多く、「緊張」「不安」「周囲の目を気にする」等の心理が含まれています。

 

そのような行動を見かけた際には、接し方に気を配ると相手も安心感を得る事が出来るでしょう。

考え事に集中している男性もよく髪をかきあげる

 

先述でもお伝えしたように、人は無意識に顔回りを触ってしまう心理的行動を取る事があります。

 

無意識に「癖」になっている方も多いです。

 

この際には考え事をしている事も多く、例えばデート中の男性で髪をかきあげる仕草をしている場合には「この後どこへ行こう」「何を食べようか」などと先の事を考えている事もしばしばなのです。

 

このような行動は指摘しても、自分でも気づいていないことが多いのが特徴です。

 

考え事に集中出来るという事はしっかりと自分の考えを持ち、物事を順序良く進めていく事が可能なので、真面目で几帳面な方も多いです。

 

髪をかきあげる癖のある男性はストレスを溜めやすい

 

髪をかきあげるのは「無意識」の行動であり、「癖」になっている方が多く、また人には顔回りを触る際には「不安」や「緊張」が含まれている事もお話していきました。

 

そういった男性に関しては「ストレス」を感じやすい、溜めやすい傾向にあります。

 

例えば焦った際に「あぁ!もう!」などと言いながら、髪の毛をぐしゃぐしゃっとしていたり、髪の毛を触っていたりという場面を見たり、自分がしていたりする事はありませんか。

 

この時、「焦り」「自信喪失」「悩みがある」などという気持ちを含んでいる事が多いものです。

 

自分の中で何か物事が「消化不良」の際に無意識に行動していると言えるでしょう。

 

このような行動は普段は気性が優しく、穏やかな人などが感情が抑えきれずに行ってしまったり、また責任感が強く、真面目で周りに相談が出来ない人なども多いです。

 

結果ストレスを溜めやすくなってしまいますので、もし男性のこのような行動を見かけたら、優しく声を掛けてみるのも良いでしょう。

 

髪をかきあげる仕草の他に、頭をかきむしる、頬・首回り・耳などを触る行動も同じような傾向にあります。


周囲の目が気になる心理は男性に髪をかきあげさせる

 

周囲の目が気になる際にも男性は髪をかきあげる事があるという事に先述で少し触れましたが、更に見ていきましょう。

 

メディアなどでホストの方が髪をかきあげているのを見かけた事はありませんか。この時は確実に「女性」を意識して行っている行動なのですが、これは周囲の目が気になっている典型的な行動ですね。

 

相手に良く思われたい、相手にどう思われているかが気になっているのです。

 

あまり何度も鏡などを見ながら行っていると「ナルシスト」な傾向にあるかもしれません。

 


 

髪をかきあげる行動は他にも「外見を気にしている」事も含まれています。

 

風が強く吹いていたり、湿度が高いとヘアスタイルや自分の元の髪質が気になったり・・などです。

 

身だしなみにかなり気を遣っている方も多いでしょう。

男性がふいに髪をかきあげる心理は退屈の表れかも

 

男性がふいに髪をかきあげる仕草として、もう一つ挙げられるのが「退屈」しているという心理です。

 

周囲との会話の最中に髪を寡黙にかきあげる仕草をした際には退屈している事の現れと言えるでしょう。

 

女性でも手持無沙汰になった際に長い髪をくるくると指先に巻きつけていたり、髪をやたらと触る方を見かけた事はありませんか。

 

男性の場合は髪をかきあげたり、触っている仕草がそれと同様です。

 

デートの際に髪をかきあげる仕草をしていたら、要注意の合図です。

 

相手に無関心だったり、退屈し始めているサインかもしれません。

 

しかしながら、そういった男性の「プラス」面としては「退屈」を嫌う傾向にあるので、場を盛り上げたりイベント事が好きな方多い傾向にあります。

 

好きな異性であればデートに誘いやすいタイプでもあります。









日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link