女性の髪をかきあげるポーズは他者へのアピールが一番の理由

 

男性の髪をかきあげる仕草についてお話していきましたが、次は女性の髪をかきあげる仕草について触れていきましょう。

 

女性の場合の髪をかきあげる仕草に関しては、男性のものとは全く別になります。

 

男性の場合は「緊張」「不安」「焦り」などが含まれていましたが、女性の場合には「男性に女性として見てほしい」というアピールが含まれています。

 

「髪は女性の命」という言葉があるくらい、髪は身体の中で女性にとって女性らしいもの一つになります。

 

それを本能でアピールする為に髪をかきあげる、あるいは髪をなでたり触ったりする行動を取るのです。

 

男性に対する「女性らしさのアピール」という事はその男性への「好意」を抱いている上で行う事が多いです。

 

特定の人に対する特別なサインであったりする意味も含まれます。

 

女性にとって髪をかきあげる仕草は「異性へのアピール」が深く心理に関わっていると言えるでしょう。

女性の髪をかきあげる仕草の心理は自信満々

 

女性の髪をかきあげる仕草は異性へのアピールが深く関わっている事をお話しましたが、「アピール=相手に見て欲しい、見られたい」という気持ちが存在します。

 

見られたいという事は外見に「自信」を持っている人、ナルシスト傾向がある事が根底に挙げられます。

 

よく見かける場面でホストの方が前髪をかきあげていたり、ホステスが髪の毛を触ったり、サラッと流したりしている光景を見たことはありませんか。

 

この仕草は自分の容姿に自信があり、自分を見て欲しいという欲求が含まれています。

 

自己愛が強いのですが、見られる為の努力も惜しまない方が多いので、意外にも努力家が多いのもこのタイプです。

 

美容などの外見を美しくする為の知識を豊富に持っており、また綺麗になる為の努力を惜しまないストイックな部分も持ち合わせています。

 

考え事や悩みがある女性はつい髪をかきあげる

 

男性が考え事をしている際に髪をかきあげる仕草をする事を挙げましたが、この行動は女性にも共通して挙げられます。

 

男女ともに共通して考え事や悩み事がある場合には、髪の毛や顔回りを無意識に触ってしまう「癖」があるのです。

 

例えばデスクワーク中に髪の毛をかきあげていたり、ぐしゃぐしゃとしていたりする場合には何かに行き詰ってモヤモヤし、考え事や悩み事がある事が多いです。

 

その際にため息をついていたり、愚痴をこぼしていたりするとストレスが溜まっていたり、ネガティブになっている状態です。

 

物事に真剣に取り組む事は良い事ですが、考え過ぎて盲目的になっていると周りが見えずにチャンスを逃がしてしまう可能性もあります。

 

また考え事をしていて、気分をリセットする意味で髪をかきあげる女性もいます。

 

髪の毛をかきあげる事で気分転換になれば良いのですが、問題解決には繋がりません。

 

物事に行き詰ったと感じる時にはリセットする為に深呼吸をしたり、飲み物を飲んで休憩を取る、休日に自分の好きな事をするなどをして、自分なりの気分転換をしてストレスを解消すると良いでしょう。


男性がドキっとする女性の仕草第一位は髪をかきあげる

 

女性が髪をかきあげる際には「異性へのアピール」が深く関わっている事を先述でお話しましが、髪をかきあげるだけでなく、耳にかけたり、髪の毛の先を指でくるくるしたり・・という行動は男性の目を引きます。

 

男性がドキッとする女性の仕草第一位はダントツで「髪をかきあげる」仕草です。

 

さらさらとした綺麗な長い髪をさりげなくかきあげる姿に男性はドキッとしてしまうものです。

 

この時相手を意識してわざとらしく髪をかきあげたりするのではなく、あくまでも自然体でさりげなくかきあげる姿に男性は惹かれるのです。

 

髪をかきあげる行動、顔回りを触ってしまう行動は「無意識」で行っている事が多いものですが、意外にも人は他の人のそういう場面を見ているものです。

普段から自分の見過ごしそうな部分にも目を向けて、気をつけていたいですね。

 

髪の毛にまつわる男性がドキっとする仕草は多い

 

「髪は女性の命」というぐらい、女性の髪の毛は男性よりも「女性らしさの象徴」として扱われています。

 

女性の髪の毛にまつわる仕草というのは男性がドキッとさせられる事が多いものです。

 

髪の毛にまつわる女性の仕草をいくつか見ていきましょう。

 

髪の毛を耳にかける仕草

ふとした瞬間に髪の毛を耳にかける仕草は、髪をかきあげる仕草の次に男性がドキッとする行動と言われています。

 

男性は短髪の髪型の方が多いので、髪の毛を耳にかけるという事はほとんどない行動でしょう。

 

その為、より女性らしさを感じるのです。

 

また髪の毛を耳にかける際の指先や手の動き、耳にかけた際に見える横顔などに男性はよりドキッとさせられるものです。

 

女性の濡れ髪

突然の雨やお風呂上がりなどの女性の濡れ髪にはドキッとさせられるだけでなく、セクシーさを感じる男性も多いと思います。

 

濡れ髪はそんなに見られる姿でもありませんので、余計に男性は気になってしまうものです。

 

 

髪の毛を束ねる仕草

長い髪を後ろで束ねるポニーテールや緩くお団子頭にまとめたりしている髪型や束ねる仕草に男性はドキッとしてしまいます。

 

マニアックな男性には束ねる仕草の中で、束ねる為のゴムを口で加えていたり、髪を束ねた際のおくれ毛やうなじが好きだったりと、意外にも男性は細かくチェックいれているものです。

 

特に男性はゆらゆらと揺れるものに本能的に弱いと言われており、ポニーテールがゆらゆらと揺れる姿も惹かれる方が多いと言われています。

 

束ねた髪をほどく仕草

束ねていた髪の毛をほどく瞬間に男性は女性がオンからオフに切り替わる瞬間と捉えるようで、髪を束ねて仕事モードだったのが髪をほどく事でプライベートモードになるのがギャップがあり、惹かれる男性も多いようです。

 

髪の毛にまつわる仕草は女性にとっては無意識で自然な行動でも、男性は意外にも注目していたりする事が多いのです。

 

ふとした仕草にも気を付けたいものですね。


髪をかきあげるポーズのポイントは自然さ

 

髪をかきあげる仕草に心理的なもの、習慣的なものなどがある事を見ていきましたが、そのふとした瞬間が男性の心を引き付ける事もお話しました。

 

髪をかきあげるポーズが引き付けられる理由は行動だけでなく、その時のシチュエーションなども影響してきます。

 

その際にはあくまでも「自然に、自然体で」というのがポイントとなってきます。

 

わざとらしく髪をかきあげてしまうとNGです。

 

では、どのようなシチュエーションで髪をかきあげる時が惹かれるのでしょうか。

 

そのシチュエーションについても少しお話していきましょう。

 

何かをしていてふとした瞬間に髪をかきあげる

例えばデスクワークなどをしていて、気になる女性の方をふと見た際にさりげなく髪をかき上げていたりすると、思わず視線が釘付けになってしまう・・という男性は多いようです。

 

その他にも友達と話していて、さりげなく髪をかきあげた際に笑顔だったりすると男性は魅力を感じます。

 

あくまでも何かをしていて「さりげなく」というのがポイントになってきます。

 

不自然な感じや完全に狙っている感じで髪をかきあげるのはNGです。

食事をしている時に髪をかきあげる

利き手で箸やスプーンなどを持って食事をする際に、髪の毛が少し邪魔になって反対側の手でさりげなく髪の毛をかきあげるという行動は少し無防備さを感じて、男性はキュンとなります。

 

変に少しづつ食べたり・・というよりは食事を美味しそうに楽しく食べている姿の方が男性も惹かれるようです。

 

髪をかきあげた時の香り

会話の最中などにふと髪をかき上げた際やすっと横を通った際などにさりげなくシャンプーやコロンの柔らかい女性らしい香りがするのが好きな男性は多いようです。

 

ここで注意したいのはあくまでも「柔らかい香り」である事。

 

強い香りのシャンプーやきつめの香りのコロンや香水は苦手な方も多く、近寄りがたい印象も与える為、避けた方が良いでしょう。

日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link