ヘアアイロン前にオイルを使うと髪が傷むと知っていましたか?
ヘアアイロンやドライヤーで髪をセットする前は、オイルなどでダメージから保護したくなりますよね。
ただオイルを使う順番を間違えると髪がダメージを受ける原因になります。
今回はヘアオイルの正しい使い方をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。


そもそも、なぜヘアアイロンで髪が傷むのか…

髪の毛はドライな状態でも、内部に水分を含んでいます。

内部にある水分がアイロンなどで熱を加えられると蒸発し形がキープされ、カールやストレートなどの髪型を作ります。

ここで注意が必要なのは、髪の毛はほぼタンパク質でできているので、髪が濡れているときは熱変性が早まりキューティクルを剥がし髪が傷みます

生卵に熱を加えると固くなるのと同様、髪の毛も熱を強く与えると固くなってしまいます。

アイロンなどのダメージから守るために、先にオイルでケアした方がよいイメージがありますが、一番おすすめしないのはヘアアイロン前にオイルを使うことです。

ヘアアイロン前にオイルを使うとなぜNG?

 (48608)

ヘアアイロンで傷んだ髪の毛にオイルをつけると、髪の毛に膜ができ髪内部の水分が蒸発しないのでカールができず長時間熱を加えたり、高温にすることでダメージを与えます。

また、濡れている状態だとキューティクルが柔らかい状態になっているので、通常より剥がれやすくダメージを受けやすくなっています。

ヘアオイル本来の効果と逆になってしまうので、ヘアアイロン前にオイルを使うのは避けましょう

下の記事ではヘアオイルの効果について詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください♪

ヘアオイルを使うのはアイロン前と後どちらがよい?オイルの正しい使い方

ヘアオイルはいつ使うのが正解なのでしょうか?

一番効果的な順番は、ドライヤーの前に使うのがベストです。

髪が濡れているときは、キューティクルが柔らかくデリケートな状態にあります。

ドライヤーの前にオイルを使うと熱から保護し、ダメージを軽減してくれます。

ただ注意点がひとつ、オイルの塗りすぎはベタつきの原因となるので控えましょう。

ヘアオイルの適量はワンプッシュほどで、髪の毛に先につけてから全体に馴染ませるように使うのがおすすめです。

髪のダメージを減らす正しいオイルの使い方


髪の毛は色んなダメージがきっかけで傷みます。

強い紫外線を長時間浴びていたり、カラーやパーマなどでダメージを受けたり…

ドライヤーの前にしっかりオイルで保護してから、ドライするのがポイントです。

逆にスタイリング専用のオイルは、髪をセットした後に使うのでしっかり洗い流すことが大切です。

メンズにもおすすめなオイルケアなので、ぜひ試してみて下さい。








日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link