ポニーテールのやり方とたるまない方法のコツ



髪を高めの位置で結ぶのって、簡単なようで意外と難しいですよね。
思ったより低めの位置になってしまったり、パラパラと毛が落ちてきたり、襟足がたるんでしまったり……
そんなお悩みを解消するべく、超基本のポニーテールの作り方、きれいに結ぶコツをご紹介します!


初心者でもわかりやすいように、髪の毛の正しい持ち方や後れ毛のまとめ方、崩れにくいポニーテールの結び方を詳しくレクチャー。
さらに、やってあげる側目線の注意点も詳しくまとめました。
お友だちやお子さんの髪を結んであげる時にも、参考になればうれしいです。

ポニーテールのベースのスタイル

クセのないストレートセミロングスタイル。ベースにオイルやヘアクリームなどで保湿しておくとまとめやすくなります。

クセのないストレートセミロング 

 

ポニーテールの基本のやり方・結び方



1. 手ぐしでざっくりまとめたい位置に髪をかきあげます。
手を熊手のようにして、下から上にかきあげるとやりやすいです。

 


2. サイドも同様に、手ぐしで髪を集めます。この時もざっくりでOK。
 


3. 次にブラシを使います。髪の流れに対して90度に、ブラシを横に当てていきます。

 


4. 徐々にブラシを縦にして手の平の中に引き上げます。
縦にすることで、髪が手の平に収まりやすくなります。

 


5. サイドも同様に、毛流れに対して90度にあてます。
耳上のあたりから髪を集めていきましょう。

 


6. ブラシを回転させて縦に引き抜きます。
髪がゆるまないように気をつけながら、ブラシを持ち替えましょう。

 


7. 面が整ったら、片手でしっかり毛束を持ちます。
この時、手に輪っかゴムをかけておきましょう。

 


8. 反対の手でゴムをひっぱり、毛束を引き抜いた後にクロスします。
たるまないように、ゴムがきつくなるまで繰り返します

 


9. 結び終わったら襟足にパラパラと毛が出てしまうことが多いので、次にここを処理します!
 

10. 一度コームで後れ毛を上にとかします。
襟足から上に向かって、とかしていきましょう。

 


11. コームでおさえたまま、キープ用のスプレーをかけます。
スプレーをした後、もう一度下から上にとかし上げるとピッタリとまります。
スプレーは近づきすぎないように、20cm程度離しましょう。

 

ポニーテールをたるまない方法で仕上げるポイント

結び目がたるんだり、緩んでしまった時は、毛束を二つに分けて持ち、左右にきゅっと引っ張りましょう。










日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link