特に女性の方は、毎日ファッションに合わせてヘアアレンジを楽しんだり、仕事柄毎日髪をまとめなくてはならない方もいますよね。
しかし、毎日髪を結ぶことで髪や頭皮にどのくらいのダメージを与えているかご存知でしょうか。
今回は髪を結ぶことへの影響についてご紹介します。

髪の毛を毎日結んでいると髪はどうなる?

髪の毛を結ぶということは、一定方向に髪の毛が引っ張られる牽引力が働くことになります。
これが実は、思っている以上に毛根に負担をかける行為になっているのです。
ポニーテールなどゴムで束ねる行為やピンで髪型を固定する行為がこれに該当します。
また最近流行のエクステも、一定方向に重力で牽引力を働かせるので同様です。
この牽引力は持続的に長時間続くことで毛根に刺激を与え続けます。

短期的には刺激を受けた毛根から生える髪の毛が、正常なヘアサイクルによらずに脱毛してしまいます。
長期的にはそのダメージが徐々に毛根の生命力を奪い、ついには髪の毛を育成する力を失ってしまいます。
初期のうちに適切な治療を行わないと当該部分が薄毛になってしまうことになります。

このように牽引力によるダメージが原因となって起きる抜け毛を牽引性脱毛症といい、海外でも有名な女性アーティストなどがこの症状であることが話題になりました。

では髪を結ぶことによるダメージを防ぐためには、どのように処置をすれば良いのでしょうか。

髪の毛を結ばなければならないときのヘアケア方法

本当は物理的な牽引力を排除することが一番良いので、髪を束ねることは避けた方が良いに越したことはありません。
かといってオシャレもしたいし自慢のロングヘアを切ってしまうのは無理という方は、同じヘアスタイルを毎日することを避けることで負担を減らせます。

自分に合うヘアスタイルを複数用意し、できれば毎日髪型を変えるのです。
ポイントは「昨日負担をかけた部位の毛根は今日は休める」という意識をすることです。
同じ部位の髪をピンで留めたり、結んだりすることを避け、分け目を変えたり、束ねる髪型は毎日続けないなどの工夫をすると効果的です。

毎日違う髪型を楽しめる利点もありますし、髪の負担を減らすためにもぜひ参考にしてみてください!











日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link