入浴による髪や頭皮への効果とは

入浴は髪や頭皮への良い影響として、「血行促進効果が増強される」ということが挙げられます。

体温ほどの温度の湯船に浸かることで、体全体の体温が上昇し、血管が開きます。血管拡張作用が生まれれば、それだけ血液の流れも好循環になります。

わかりやすく言うとストローのような血管がホースのような血管に変わるイメージです。
実際そこまで血管が太くなるわけではありませんが、そういった効果が入浴によって期待できます。



血行状態は髪や頭皮に影響する

血管が広がり血行状態が良くなると、なぜ髪や頭皮に良い影響を与えるかというと、髪の毛を生成している成分が血管を通じて毛細血管に行き渡り、それが最終的に発毛部分の毛乳頭にうまく循環されるというメカニズムが生まれるためです。

髪の生成に役立つことはもちろんのこと、動脈硬化や血栓などが起きにくいという利点もあります。

特に冬場など気温が低く、血管が収縮傾向にある季節に入浴は欠かせません。

「汗をかかなければ数日に1回ぐらいはお風呂に入らなくても良いだろう」と考えている方がいますが、冬場ほど血行状態を良くするためには入浴が欠かせないということになります。

髪に良い入浴方法とは

髪に良い入浴方法は明確に決まっているわけではありません。

ただ、体の血行状態が良くなり代謝が良くなると言われている入浴は、40度近い温度に設定されたお湯に20分程度浸かる方法です。

そういった入浴を毎日行っていけば手足、毛細血管など体の細部までの血の巡りがよくなり、髪や頭皮への良い影響も期待できます。

髪に良い入浴方法でも薄毛が改善されない場合

髪に良い入浴方法も髪が細くなったり、薄毛が一向に改善されないという方もいるかもしれませんね。

そういった方は塩化ナトリウムや炭酸水素ナトリウムなどが入った入浴剤を使うと効果的です。

よく温泉に浸かった後、「体がなかなか冷めずにポカポカ温まる」という経験したことのある方もいるのではないでしょうか。

これらの成分には、持続的な保温効果と新陳代謝を促進する効果があります。

自宅と温泉では単純に雰囲気が良いというだけでなく、使われている成分にも違いがあります。

より温泉に近い成分を使用した入浴を行うことで血行状態が良くなったり、肌の潤いをキープできるという作用が期待できます。

他にも血管拡張作用を与えてくれる炭酸ガス、保湿性を高めてくれるメタケイ酸なども温泉に近い効果を与えてくれる成分です。

単純に水道水だけでなく、こういった入浴剤を使うことで髪や頭皮への良い影響がさらにアップされると言えるでしょう。

髪に良い入浴方法を実践して、髪や頭皮のトラブルを防ぎましょう。




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link