セルフカットする際は部屋にある普通のハサミを使う場合がありますが、実は思っている以上に髪に負担を与えてしまっているのです。
普通のハサミでカットすると髪に負担がかかる?
美容院でプロの方が使用しているハサミはもちろん、事務や図工で使うハサミとは大きく異なります。
「ハサミ」というジャンルでくくれば同じですが切れ味や仕上がり、髪への負担は素人でも分かってしまうほどです。
セルフカットを失敗したくないという方は必ず髪専用(カット用)のハサミを使うようにしてください。
文房具店などで売っているごく普通のハサミで髪をカットすると断面図が汚く、ボコボコした状態になってしまいます。
断面図の汚い髪は「枝毛」になりやすく、摩擦など外的なダメージも受けやすくなってしまいます。
さらに、ハサミに髪が引っかかって上手く切れないというデメリットもあります。引っ張られた髪は抜けてしまい、薄毛や抜け毛、頭皮のストレスの原因に・・・
普通のハサミでカットできないという事はありませんが、やはり仕上がりや髪の事を考えるとあまりオススメできません。
プロが使用する髪専用のハサミとの違い
プロが使用する髪専用のハサミは散髪する為のハサミとすく為のはさみの2種類があり、それらを上手く使い分けてカットしていきます。
まずここで普通のハサミとの違いが分かるかと思います。刃の部分もよく見ると形が違うので区別しやすいですよね。
髪専用のハサミは切れ味違う!
髪専用のハサミと普通のハサミの最大の違いは何と言っても「切れ味」!
髪専用のハサミはとにかく切れ味が鋭いんです。スパンと簡単に切れるので髪への負担が少なく、断面図もキレイになります。包丁並みの切れ味なのでセルフで取り扱う際は十分に注意してください。
髪専用のハサミは100円ショップなどでも売られていますが、切れ味が悪かったり、仕上がりがイマイチで二度手間になる事もあります。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link