酸性雨とは

酸性雨とは人間が作り出したものです。時代と共に進化させてきた発展の副産物で大気汚染による汚染物質が空気中の水蒸気と共に雨として降ったものが酸性雨です。

一度大気中を汚染させてしまった後、その汚染物質が今度は雨になって地上に落ちて来るのです。

環境問題として考えると酸性雨は一人一人の努力だけではどうにもなりませんが、個人が出来る限りのことをすれば、意識の面でも変わってくると思います。

例えばどうしても必要な時のみにして普段はよほどのことがない限り、車をすぐに使わない、ムダな電気を消す、自分の体で出来る事は自力でやる、などでしょうか。

自転車や徒歩は環境を汚しません。軽い運動は髪のことを考えると血行促進になりますのでそういう意味でもお勧めです。

酸性雨は人間の努力次第でわずかながら減らせるはずです。

他人事と思わないで、環境の事を考えていたいものです。今の時代はまだ影響が少なくても、次の世代では濡れると危険!となっているかもしれません。


雨に濡れた時のケア

このような酸性雨が降るので、雨の日にうかつに濡れるのは体を冷やしますし、その成分もあまり良くありません。

雨はもともと弱酸性で、人の皮膚と同じです。しかしながらその酸性の数値が高くなると
特に強く降る雨に濡れた場合に、目やのどのような粘膜に刺激を感じることがあります。

また、髪に大量にかかってすぐに乾かしても、雨は純水ではないので髪に良くない成分が残っていることになります。

酸性雨だからすぐに人体に何か悪いことを引き起こすわけではありません。それでも雨に濡れた髪は出来るだけ早く洗ってきれいに雨の成分を落としましょう。

酸性雨の髪への影響とは

弱酸性の髪というのは正常な状態で、きちんと殺菌作用が機能していることになります。いろいろな外からの刺激に耐えられるように弱酸性を保っています。

酸性雨は強めの酸性ですが、少しばかり浴びてもすぐに人体に何かがあるとは言えません。髪もきちんとケアすれば問題はありません。

よく言われる「酸性雨に当たると髪が緑色に変色する」「酸性雨を飲むと緑色になる」ということはあまり心配しなくて良いのです。

髪の健康を考える時、環境問題レベルで気をつけていけばより良いですね。個人での努力は微々たるものでも大きな力になります。

健康な髪を維持していくために今日からは少し違って意識を高めていきましょう。







◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!

無料体験レッスンはこちら▼
https://japan-hairset-school.com/taiken


◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc

Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link