毎日ヘアアイロンやコテで髪を巻いている方も多いと思います。
ですが、ヘアアイロンやコテを使い続けると、熱ダメージが蓄積されて髪が痛んでしまいます。
そこで、アイロンやコテを使わない、カールの作り方をまとめました♪
簡単に出来て時短にもなるのでとっても便利です。旅行のときにも大活躍しますよ☆
靴下で巻髪が作れる!ソックカールとは?
アイロンやコテを使わないカールの作り方の代表格、ソックカールをまずはご紹介します。
家にある道具で気軽に髪を巻けてしまう方法があるんです!
ソックカールとは、靴下で髪を巻いて作るカールの事。
使わない靴下を使えば、寝ている間に外国人風ウェーブヘアが作れます!
靴下でしっかりと髪を巻き込むので、強めのカールに仕上がります♪
髪の長い方や毛量が多い方でも簡単に巻き髪が出来ますよ☆
家にヘアアイロンがなくても、わざわざ買わなくても簡単にきれいな巻き髪が出来ると好評なのです。
しかも寝ている間にくせをつけて翌朝に出来上がり!という簡単な方法です。
おしゃれな外国人風のヘアスタイルも楽々出来てしまいます!
うまく作って巻き髪上手になりましょう。
ソックカールで用意するもの
まず自宅で使わない靴下を用意します。
ハイソックスよりは一般的な長さの靴下が向いています。
髪はある程度の長さがないと巻くのが難しいかもしれません。
靴下はつま先部分を切ってしまいます。
切った靴下をくるくると丸めてドーナツのような形状にします。
ソックカールのやり方
まず髪をポニーテールにしてまとめておきます。
なるべく高い位置に髪を持ってきます。
ポニーテールの先を少し濡らしてくせをつけやすくします。
ドーナツ状の靴下の真ん中の部分にポニーテールの髪束を入れて、毛先をその靴下にひと巻きします。
まずは毛先部分だけをくるんと巻き込みます。
そのまま靴下に髪を巻き付けて、くるくる巻き込んでおだんごにしていきます。
きつめに巻きこめば、上手にカールが付くようです。
頭の高い真ん中の位置におだんごを作れば、寝る時に邪魔になりません。
翌朝靴下を外して、カールを整えれば素敵な巻き髪の完成です。
ドライヤーも使わずに美しい巻き髪が寝ている間につくので、本当にエコで楽ちんです。
まとめると・・・
1.靴下のつま先から1センチほどをハサミで切る
2.靴下を、切った部分からクルクルと上に巻いていき、ドーナツ形状にする
3.髪を高めの位置でポニーテールにする
4.ドーナツ状にした靴下の輪に、毛先から髪を通す
5.根元に向かってクルクルと巻きこむ
6.翌朝にほどいて整える
ソックカールを使って可愛い巻き髪を作りましょう。
髪が傷まない!スポンジカーラーとは?
スポンジカーラーは、スポンジ状のカーラーを髪に巻いてカールをつくる時短アイテムです!
こちらも髪を傷めずにカールが作れると話題の方法です。
先ほどのソックカールと同様、熱を使わないのでお子さんのヘアアレンジに使う方も多いようです。
スポンジカーラーとはかんざしの形をしたスポンジ製のカーラーで、熱などを使わないので髪や頭皮に負担をかける事なく巻き髪を作れます。
柔らかいスポンジ素材なので、こちらも寝ている間にも使用できるのが魅力です♪
ゆる巻きウェーブヘアが寝ている間に完成しちゃいますよ!
巻き髪を作る際に使うカーラーは通販などで販売されており、カラーもピンクやブルーなど様々あります。
上手く使えればヘアアイロンで巻いたようにカールやウェーブが1日持ちます。
コンパクトで持ち運びに便利なのも大きなポイントです。
スポンジカーラーはメリットが盛りだくさん!
スポンジカーラーのメリット①「圧倒的な安さ」
スポンジカーラーは簡単に手に入る便利なアイテムなので、かかるコストも安くて済みます。
使い捨てだったとしても、コストパフォーマンスは凄いです。
大体、1つに3個のスポンジカーラーが入っており、ショートヘア~ミディアムヘアの方なら2つ購入すれば十分です。
ロングヘアの方は3~4つ用意しましょう。
スポンジカーラーのメリット②「髪が傷まない」
スポンジカーラーはスポンジで巻き髪を作るので、髪や頭皮への負担が少ないのもメリットです。
熱を使わないので上手くスタイリングするにはコツや経験が必要ですが、ダメージが蓄積しないので頭皮がデリケートな方も安心して使えます。
パーマをかけたり、ヘアアイロンでウェーブを作る際に気になる「髪へのダメージ」がほとんどないので、何回でもヘアアレンジを楽しめるのです。
スポンジカーラーのメリット③「お子さんのヘアアレンジにも使える」
熱を使わず、さらに軽くて柔らかいスポンジとなっているのでお子さんのヘアアレンジにも気軽に使用できます。
お子さん自らの手でも簡単にスタイリングできるので、オシャレに興味のあるお子さんにぜひ進めてみてください。
スポンジカーラーで作るカールヘアー
「スポンジカーラーにウェーブを作りたい毛束をクルっと巻いて先端部分をかんざし部分にある穴に差し込む」これで完了です。
いくつかにブロック分けして巻いてあげると、よりキレイに仕上がります。
巻く回数はお好みですが、スポンジカーラーを使う前は必ず髪をしっかりと乾かすようにしましょう。
巻き髪を作った後はヘアスプレーなどでキープしてください。
まとめると・・・
1.髪全体を2つに分け、片側をさらに3つの束に分割
2.巻く方向を決めたら、ゆっくりくるくる巻く
3.カールさせたい位置でスポンジカーラーを留める
簡単に巻き髪が作れる便利な「スポンジカーラー」、ぜひあなたのスタイリングアイテムに追加してみてください。
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link